ミルクの嫌がり方
のん
3か月の子を完ミで育ててます。
前までだと、ミルクいらないって時には舌でべーしていました。
最近だと舌ベーがない代わりに、手や足をバタバタさせて顔もイヤな表情をするようになりました。
ただ、これがもうミルクいらないっていうサインなのか分からず、そのまま乳首を咥えさせてると飲むんです。
明らかに嫌がってるのかなと思う表情なのですが、乳首外した方がいいのでしょうか?一度はずすともう咥えてくれないので困ってしまいます。
ミルクがイヤでやってるんじゃないなら、なにが考えられますか??
2025/1/27 16:47
宮川めぐみ
助産師
のんさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
お子さんの嫌がり方についてですね。
成長に伴い表現方法が変わってきていることもあるかもしれませんね。
実際にところは見れていないこともありますので、そのまま続けてもらうのがいいのかどうか、言い切れないところもあります。
申し訳ありません。
外してしまうと、その後咥えてくれなくなってしまうということなので、哺乳量の心配もあると思います。
なのでその辺りの駆け引き?が難しいですね。
ミルクが嫌ということではなければ、飲む気分ではないということもあるかもしれません。
ある程度飲めたところで、お子さん的に満足してしまっていることもあるのかもしれないと思いました。
2025/1/28 10:44