ミルク中に泣く
のん
3か月の子を完ミで育てています。
ミルク途中で、ぱっと目を開いてえーんと泣くことが多いのですがなぜでしょうか?半分くらいしかまだ飲んでない時に発生します。
またその後、足や手をバタバタさせ、表情が険しくなるんです。一応それでも飲みはするんですが、ミルクいらないということでしょうか?
一度乳首を口から外すともう咥えないので、悩んでいて。
もし無理やりミルクを押し付けてるなら、それは可哀想だなと思っています。
乳首を変えても同じようなことが起こるので困ってます。
2025/1/27 16:37
高塚あきこ
助産師
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣くことがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
3ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、お子さんご自身が満腹と感じれば、飲んでくれなくなったり、泣いたりすることはあると思いますよ。ママさんとしては、飲む量が少なくてご心配になるかもしれませんが、満腹中枢が発達したお子さんですと、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳していただいて構いませんよ。授乳時間が少し空いてきて、回数が少なくなってくることも多いのですが、お子さんのおしっこが普段通りに出ていて、体重増加が問題ないのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
2025/1/29 5:38