閲覧数:110

離乳食を全く食べません

ぴょんちゃん
6ヶ月半の子どもですが、5ヶ月半ごろから離乳食を開始し、2週間お粥をあげ完食してくれいつも足りず泣いてました。次の週から徐々にお粥以外のものを増やし、初めは嗚咽しながらも食べてくれました。
2週間前から徐々に離乳食を食べなくなり、大好きだったお粥さえ口に入れると泣き出し手に負えなくなります。
無理やり口に入れるのも悪いと思いますが、もう7ヶ月が近づき、2回食になるというのに、全く食べない子どもを見てると焦ってしまいます。  
なにかアドバイスはありますでしょうか。

いつも授乳前にあげるのですが全く食べず、母乳やミルクはたっぷり飲んでくれます。

2025/1/27 16:29

小林亜希

管理栄養士
ぴょんちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。

授乳はしっかり飲めているとのこと、おっぱいやミルクのほうが好き!なお子さんなのかもしれませんね。
授乳前にあげているとのこと、空腹は感じている様子ですね。
ただ、空腹過ぎても、手っ取り早くお腹を満たせる授乳を欲しがってしまうお子さんもいらっしゃいます。
授乳時間の少し前に、離乳食を開始してみるのもよいかと思いますよ。

また、おかゆ以外のものを嗚咽しながら食べていたとのこと、ポタージュ状のなめらかな食感になっていますか?
無理強いはせず、数口でも「ゴックン。」と飲み込む練習ができていれば〇と考えていただき、進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2025/1/28 16:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家