ミルク量について
はるかな
上の子3歳、下の子4ヶ月の子を育てております。
ご相談したいのは、4ヶ月の下の子のミルク量についてです。(完ミです)
出生児 3332g
1ヵ月健診 4700g
1/27(病院時) 6990g
生後2ヶ月頃から上の子の風邪をもらってしまい、一度は良くなりかけたこともあるのですが、ずっと痰がらみの咳が続いております。
風邪を引くまでは、
生後2ヶ月時  1日850〜900ml(140ml×6)
現在4ヶ月  1日600〜800ml前後( 50〜180ml×6)
1回に50mlくらいしか飲まない時とあります。
かなりばらつきあります。
参考までにですが、1/5〜1/25までに体重は90gしか増えてません。
かかりつけの病院の院長先生には、1日3時間おき目安に8回あげて下さいと言われました。
正直、もう新生児期じゃないのに?と思いましたが、質問しても1時間に1回あげてもいいくらいです。とのことでした。(完ミであることは伝えてます )
今日は、総合病院でみてもらったのですが、生後4ヶ月なので赤ちゃんが飲みたい時で大丈夫。回数も増やさなくてもOK。夜中も無理してあげなくていいですよ。と言われました。仮に1日のミルク量が600mlくらいでも大山門が大きく凹む、活気がない、 唾液が減ったとかなければ大丈夫と言われました。
どちらの先生の言葉を信用したらいいでしょうか?
助産師さんの目線ではどう思われますでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
2025/1/27 15:56
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
やのぴんさん、大変お待たせしました。ご相談を承ります。
お子さまの風邪が長引き、体重が増えないことはご心配ですね。毎日のお世話にくわえ、看病にあたることもあったと思います。お疲れ様です。ご自身の健康も大事になさってくださいね。
さて、ミルクの量です。体調が万全でない時には、体調の回復にエネルギーを必要とします。そのため体重が増えていなくても大きな心配はありません。特に咳が出ているなどがあるので、たくさん飲むことも難しいかなと思います。
どちらの方法を選んでも正解だと思います。お子さまがちょこちょこ飲めるようなら8回くらい時間をみて飲ませてあげるのもよいと思います。飲むと消化液や胃腸が動き、痰や咳が誘発されて辛そうなら、回数を控えめにしたほうがお子さまの負担は小さいかもしれません。
回復には眠ることも大切です。よく眠りすぎて、授乳回数や哺乳量が大きく減少しそうな時には、続けて起きている時間帯には、こまめな授乳を試みてもよいと思いました(医師の表現を真似ると1時間に1回)。
大切にしたいのは、体力の温存と最低限の哺乳量の確保です。
お子さまが飲みたい時に1日600mlを維持するように、ミルクをよく飲む時間帯はしっかりと、あまり進まない時には無理せずに、お子さまの様子を見ながら調整してもよいと思います。いつも一緒に過ごされているやのぴんさんが、我が子にはどちらの方法がよさそうか、選んでいただければと思いますよ。
またお子さまの様子で途中で飲ませ方を変えることもよいと思います。よろしくお願いします。
2025/1/29 21:19
はるかな
3歳1カ月
お返事ありがとうございます。
こちらのお返事が遅くなり申し訳ございません。
風邪をひいてから2ヶ月間、飲みが悪く心配してる日々だったのですが、昨日くらいからかなり飲みが良くなりました。
咳の頻度も減りました。
丁寧に寄り添ってご回答下さり本当にありがとうございました。
まだ安心はできませんが、 ありがとうございました。
2025/2/1 17:57