育児のイライラ
のん
生後3か月の子を完ミで育てています。
最近遊びのみ、飲みムラが酷くミルクを思うように飲んでくれません。そのことでイライラしてしまいます。哺乳瓶をばしばし叩いたり、体をくねくねしたり、もういらないとミルクを飲まなかったり。静かな環境で薄暗くして対応してても、全然遊びのみはなくなりません。もちろん、お腹が減ったと泣くタイミングでミルクもあげてます。
赤ちゃん相手に声を大きく出して、飲んでよ!と怒り泣かせてしまうことがあります。このイライラがなかなかとまらず困っています。
時期的に遊び飲みや飲みムラがあることが成長してる証だと分かっていてもイライラしてしまいます。
毎日の哺乳量が減る一方で、飲んで欲しい気持ちが焦ってしまい、不安感を抱いたりイライラしたり。。。
どうしたらこの時期を乗り越えていけるでしょうか?
飲みムラや遊び飲みの終わりの時間さえわかれば、乗り越えていけるのになぁと思ってしまいます。
あーまた飲まなかったね今日も、みたいに楽な気持ちやスタンスでいれたら、毎日育児が楽しいのに、今は全く育児が楽しいとも思えません。みなさんこの時期をどう乗り越えていくのでしょうか?
我が子のこのが今は可愛いとさえ感じません。
精神科の先生や、市の助産師さんに相談しても、何も解決しません………
2025/1/27 15:38
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのイライラについてですね。
これまでもお子さんの哺乳状況について、ご相談をいただいていました。
それだけお子さんのことを愛情から心配されていたり、なんとか解決ができないかと思い悩まれてきていることを感じます。
それなのに、なかなかこれといった解決方法をお伝えできず、お力になれず申し訳ありません。
飲むことを決めるのは、お子さんになってしまうこともありますので、お子さんのペースとして受けれて行っていただく必要もどうしても出てくるかと思います。
哺乳量が減ってしまうことで、不安感もどうしても湧き出てしまうと思うのですが、飲めていること、少しでも哺乳瓶を咥えてくれたことにも目を向けていただくのもいいかもしれません。
そして毎日毎日、お子さんのためを思いながら気持ちを向けて、少しでも哺乳量を稼げるようにと努力を重ねておられることにより、今体重が少しずつじわじわ増えていたり、機嫌よく過ごしてくれていることもあると思います。
5ヶ月以降になったら、離乳食も開始できるようになっていきます。
その時にお子さんが飲むよりも食べることの方が好きなようでしたら、様子を見ながら食べてもらう割合を増やしていかれるといいと思いますよ。
それまでも時間がとても長く感じられるかもしれないのですが、お子さんにもペースがあると思います。
なので引き続き寄り添っていただきつつ、できていることなどに目を向けていただきながら、この時期を乗り越えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/28 10:27