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指差しと要求について

真白
1歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい。1歳頃から発語、指差しなし、人より物への興味が強く視線が合いづらいことが気になっています。しかし最近以下の点で変化が見られました。

 ①絵本のみ気になった絵を人差し指で触るようになった(接触の指差し?)指で触る度に名前を教えていたら、暫くして「わんわんどれ?」などと聞くと当てられるようになってきた(応答の指差し?)
 ②おもちゃや絵本を親のところに持ってくるようになった。最初は顔を見ずに渡すだけだったが両手でパチパチして(お願いのサイン?)から顔を見るようになった

 ①について 指差しの発達の順序(自発→要求→叙述→応答)から外れているのですが、今後他の指差しも出てくる可能性はあるでしょうか?促していくにはどのような働きかけが必要でしょうか?また調べてみると接触の指差しが最初に出てくるのは自閉傾向が高いと出て来たのですが、先生の見解もお聞きしたいです。

 ②について 今の段階でも息子の要求はある程度伝わるのですが、ここから発語を促すためにはどのような関わりをしていったら良いでしょうか?また指差しせずにおもちゃを持ってくるのもクレーン現象の一種と聞いたのですが、息子の行動もクレーン現象になるのでしょうか?

2025/1/27 15:26

宮川めぐみ

助産師
真白さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指差し、要求についてですね。

指差しの順序ですが、経験の積み重ねによっても変わってくることもあるのではと思います。
気になった絵を指差しするようになっていたということで、すぐに触れるものでもあるので、接触することにもなるけれど、自発の指差しということになるのではと思いました。
自閉傾向が高いのかは、この点だけでは私の方から評価をすることはできません。

叙述の指差しは、真白さんと一緒に同じものを見て、三項関係、真白さんをみたり、その気になるものと交互に見て指を差し、発言をしていくようになると思います。
なので一緒に公園などにお出かけに行ってみたりしてみたときに真白さんからそのようなことを息子さんに対して繰り返しやって見せてあげてみるのもいいと思います。

お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされてみることでも、同じ目線で一緒のものを見ます。そうして会話が始まっていくことも多くなりますので、三項関係を築きやすい事もあるかと思います。

②について
息子さんが真白さんに伝えようとしていること、お願いをしてきてくれているんだなと思ってわかっていても、すぐには反応をせずに、息子さんがどのように表現を増やしていくのかを待ってみてもいいかもしれません。

何か持ってきてくれたり、指を差して見せていても、
「なあに?」「どうしたの?」と待ってみてもいいと思います。
そうして少しずつ確認をしてみたりして、少しずつ息子さんが訴えようとしていることを読み解いていくようにされてみるのもいいように思います。
先回りをしてやらないようにされてみるといいとされますよ。


おもちゃを持ってきてくれることもクレーン現象と言われることもあるということですが、まだ言葉で表現ができない頃のお子さんであれば、一時的にクレーン現象は見られることはよくあることでもあります。
クレーン現象が見られるからすぐに問題があるということではないと思いますよ。

成長に伴い、表現方法が増えていくことで、クレーン現象も見られなくなっていくようでしたら、問題はないことになります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/28 9:19

真白

1歳5カ月
ありがとうございました。指差しの発達順序はそこまで気にしなくても大丈夫なのですね。まだ遠い物に対しての指差しをしたことがないので、外での刺激を意識して促していきたいと思います。

要求に関しても今のままでは伝わらないこともあるという経験が大事なのですね。少しずつ試していきたいと思います。

2025/1/28 21:17

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