閲覧数:117

母乳とミルクの量について

yuna
いつもお世話になっております。
1ヶ月になる息子についての相談です。
今混合でやっているのですが最近母乳を飲む時に暴れて泣きます。上手く吸ってくれる時は左右10分くらい吸うのですがそれでも足りないみたいでミルクを40あげてやっと落ち着いてくれて寝ます。
助産師外来に行った際に母乳の量が多いからミルクあげなくてもいいと言われたのですがあまりにもなく場合はミルクの量増やしても大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月で1200g増えてて1日53g増えています。

母乳飲む時に暴れて怒るのですがあげ方が悪いのか吸いにくいのか色々試してるのですがなかなかうまくいきません。

2025/1/27 14:41

宮川めぐみ

助産師
yunaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。

体重の増えから考えると、飲み過ぎになっていると思います。
おっぱいを飲んでいる時に、勢いよく出てくることで戸惑い泣いてしまうこともあるのかもしれません。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるといいですよ。
そうするともう少し落ち着いて飲んでくれるようになるかもしれません。

また生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
生まれひと月は過ぎておられますので、目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思います。
遊びを増やしていただき、遊び疲れるようになってくると欲しがり方も変わってくるようになりますよ。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

ミルク量はこれ以上は増やさないようにされる方がいいように思いました。

体調的に可能であれば、左右15分ずつ飲んでもらってみてもいいかもしれません。

遊びを増やしていただきつつ、欲しがり方の変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/27 15:25

yuna

0歳1カ月
ありがとうございます。確かに母乳が出すぎて乳首から離した時に凄い勢いで出てきてしまっています。
苦しそうに飲んでるように見えます。
教えていただいたように少しマッサージしてからあげてみようと思います。

夜主人にお願いする時にミルクだけだったらどれくらいの量が適量なんでしょうか?

以前助産師さんから言われたのが100はあげても飲む思うと言われました。

2025/1/27 15:32

宮川めぐみ

助産師
yunaさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクだけでしたら、一回に100~120mlほどでいいと思います。

おっぱいの分泌もとてもいいようなので、ミルクに一回でも変えられることで、たまる時間が長くなりトラブルが起こりやすくなることもあると思いますので、ご注意ください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/28 9:21

yuna

0歳1カ月
ありがとうございます

2025/1/28 9:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家