7ヶ月 粒感のあるものを食べて嘔吐しました
ゆき
5ヶ月過ぎに離乳食を始め、6ヶ月過ぎに2回食にし、現在7ヶ月後半の女の子です。
始めた当初からそこまで食べることが好きという感じもなく、食べ始めて少しするとぶーっとつばを飛ばしたり、機嫌が悪くなることも多く、半ば無理やり食べさせてしまっていることもありました。
それもあって、食事=楽しくないとなってしまっているのかなと悩んでいます。
離乳食食べさせている様子を見ていた友人からは、もぐもぐしていないよ!と指摘を受け、必死に離乳食をあげていた私は少し落ち込んでしまうこともありました。
7ヶ月を過ぎた頃から、ペースト状から少し粒感のある形にしたところ、食がさらに進まなくなり、つい数日前、7倍粥をいつもより粒感を残した形であげたところ、オエッとして、そのあと大量に吐いてしまいました。
さらに数時間後、また大量に嘔吐してしまいました。
そこから離乳食をあげるのが少し怖くなり、娘もより楽しくなさそうな様子で、心が折れています、、、
あまり食べない中でも、バナナやさつまいも、かぼちゃのペーストは比較的食べるので、粒感に敏感なのかな?と思ったりはしているのですが、
この先どのように進めていったらよいでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
2025/1/27 11:37
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが、粒の残った食事を食べた後、大量に嘔吐があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
2回ほど、大量に嘔吐をしてしまったとのこと、
新しい食材などはなかったでしょうか?
医師の診察は受けましたか?
その後お子さんの体調はいかがでしょうか?
お子さんの体調が問題なかった、アレルギーなどの症状でもなかったとのことであれば、粒感を少し抑えて、離乳食の形状を元に戻して、再挑戦していけるとよいかと思いますよ。
モグモグを促してあげるには、
無理強いはしない。
一口量を少なめに。
大人が目の前でモグモグと口を動かすところを見せてあげるようにして、見て学ぶこともできるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/28 15:16
ゆき
0歳8カ月
遅くなり大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。
嘔吐後、体調が悪くなることもなく、過ごしていました。
ご教示いただいた通り、粒感をなくし、1さじを少なめに、無理強いをやめ、嫌がったら食事をやめるようにしたところ、食べるようになりました、、、!
今後は、少しずつまた粒感を残したペーストに移行するのが良いのでしょうか?
2025/2/5 20:08
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
粒感をなくし、ペースト状にしたところ、食べるようになったとのこと安心ですね。
今後の進め方ですが、
お子さんが無理なく食べられるペースト状に、
粒を残したものを少量ずつ混ぜていく。
→だんだんと粒の量を増やしていく形で徐々に進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/2/6 10:53