母乳量が心配です
バンビ
生後4ヶ月の男の子がいます。現在母乳のみで育てています。数日前から3歳長男の風邪がうつって尿路感染症とRSウイルスで入院中です。入院中は日中のお見舞い時は直母で授乳し、それ以外は自宅で搾乳した母乳を病院側であげてもらっています。しかし、日に日に搾乳できる母乳量が減ってきてしまっています。入院前や入院初日は授乳が数時間あくと胸が張っていたのですが、それも徐々になくなってきています。できれば母乳のみで育てたいのですが、この先それができるのか心配です。
2025/1/27 10:29
宮川めぐみ
助産師
バンビさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
今息子さんが入院をしていて、離れ離れになるのですね。
搾乳をされて、届けておられるということで、上の息子さんのお世話、お家のこともある中で通院もしながらととても大変だと思います。
搾乳も続けられていて、よくよく努力をされていると思いますよ。
色々とある中ですが、可能な限り3時間おきぐらいに、夜間も4,5時間おきぐらいにはできるだけ搾乳をコンスタントに続けていただけるといいと思います。
そしてしっかりとお食事や水分も摂るようにしていただくことでも変わってくると思いますよ。
そして今は一時的に分泌が落ちてしまっても、また息子さんが退院をされて、ちょこちょこ飲んでもらうことを再開できていけば、分泌は戻ってくると思います。
今は、とても大変だと思うのですが、体調をみていただきつつ、搾乳を続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/27 14:59
バンビ
3歳2カ月
回答ありがとうございます。
少し安心しました。
出来る範囲で搾乳は続けていきたいと思います。
2025/1/27 15:40