授乳時に暴れて飲んでくれない
nako
お世話になります。生後3ヶ月の女の子の授乳について相談です。
母乳多めの混合で育てているのですが、最近日中少し咥えてもすぐ離して、それ以降はしばらく咥えさせようとしても暴れて母乳を飲んでくれません。
母乳量が減ってきているようですが、暴れる時も
手で搾ると出るので、出ていなくて暴れてるわけではなさそうです。
そして夜中は母乳だけにしておりますが
その時は暴れる事なく飲んでくれるので
なぜ昼間だけ?と不思議に思います。
もう一点、飲んでいる時にやたらむせるのですが
原因は何と考えられますか?
むせて口を外しても母乳が出続けて顔にかかるような事がないので、出過ぎてむせてる訳ではないように思います。
1点目については なかなか寝ない時やグズる時にも咥えさせていたので
それも出来なくなり……かなりストレスがかかってイライラしてしまいます。
2025/1/27 8:45
高塚あきこ
助産師
nakoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳時に暴れるようになったことがお悩みなのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。nakoさんのお子さんも満腹中枢が発達してくる頃と思います。今までは、あげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、満腹中枢が発達してくれば、お子さんはご自身で飲む量を調節するようになってきますよ。ですので、あまりお腹が空いていない状態で授乳なさっていたりすると、飲むことを嫌がって暴れることもあるのかもしれません。遊び飲みを始めて集中して飲まなくなってしまったり、授乳間隔が空いてくる時期と思います。ですが、授乳回数が少なくなってしまっても、お子さんの体重増加が順調なのであれば、それで問題ないですよ。お子さんなりのペースで授乳していただいて少し授乳間隔を長めにしていただいても構いませんし、もし授乳してみて、あまり飲んでくれないのであれば、それで授乳は終わりにしていただいてもいいと思います。お子さんが欲しがるタイミングで授乳していただければ問題ないように思いますよ。また、お子さんは嚥下機能が未熟なので、むせることはよくありますよ。授乳中にむせることが多いのは、おそらくおっぱいやミルクが一時的にたくさんお口の中に入ってしまったり、おっぱいの場合には、出たり出なかったりを繰り返しますので、たくさん出るタイミングで一時的に勢いよく出たことで、むせてしまうこともあります。嚥下機能が発達してくれば、次第に気にならなくなってくると思いますし、例えば横抱きやフットボール抱きなどではなく、縦抱きで授乳なさっていただくと、むせにくくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。また、哺乳瓶の乳首を変えていただくのも良いと思いますよ。市販の乳首には、お子さんの月齢の目安が記載されていますが、必ずしもその通りでなくても構いませんので、硬さや穴の大きさなど、お子さんがむせにくい乳首を選んでいただくと授乳しやすくなるかもしれませんね。
2025/1/28 8:29
nako
0歳3カ月
ご回答気が付かず、ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
内容確認させて頂きました
朝イチ、かなり時間が空いて
泣いている時の授乳なのでお腹減ってるんだと思っていたんですが…
少し飲んで満足していたのかもしれません。
口を離したら一旦授乳を辞めようと思います
縦抱きはどうにも上手に出来ず諦めていましたが再度試してみます
哺乳瓶の乳首については
むせにくくするなら小さめを選ぶのが良いのでしょうか??
現在はSとM交互に使っていて
どちらも変わらずむせています。
2025/2/7 9:06
高塚あきこ
助産師
nakoさん、お返事ありがとうございます。
乳首には大きさはもちろん、穴のカットの仕方や乳首の硬さなど様々な種類があります。nakoさんのお子さんにどのようなタイプのものが合ってあるかは分かりませんが、むせやすいということでしたら、穴が小さめなものなどを選んでいただいたりするといいかもしれませんね。また販売店のスタッフにもご相談いただいたりすると、お子さんの合った乳首をアドバイスもらえると思いますよ。
2025/2/8 7:25
nako
0歳3カ月
サイズの事しか考えておらず
形がある事を忘れていました。
Pigeonの物しか使ったことがないので
他社製品も試しながら、娘にあったものを
探してみたいと思います。
2025/2/8 8:32
高塚あきこ
助産師
nakoさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんに合ったものが見つかるといいですね。また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/8 14:19