夜通し寝る時は起こして飲ませたらいい?
りいな
生後4ヶ月完ミの男の子です
生活リズムができているのか日中の昼寝は次のミルク時間までに30〜1時間ずつぐらいだが、
夜に関してはよく寝る子で
19〜20時ぐらいにお風呂→ミルク
21時ごろ(遅くても22時)には就寝
夜中の1〜3時 に寝ているのをわざわざ起こして飲ませる
7時ごろ 起きてミルク(声かけて起きることが多い)
たまに夜中のミルクの時間親が起きれなくてあげられない時もあるのですが、 なるべく4〜6時間程度の間隔になるように上げてます。ぐっすり寝てる時にわざわざ 起こしてあげるべきなのでしょうか?
19.20時〜7時ごろまで飲まずにいても水分不足、栄養不足にならないか心配です。 もし水分不足にならないのであればできれば、夜間起こすことなく親も寝れたらと思います
モロー反射の対策でスワドルを導入してからよく寝るようになりました。寝返りし始めたらスワドルは卒業してスリーパーにしようと思っています。
2025/1/27 7:25
高塚あきこ
助産師
りいなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
4ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、お子さんご自身の食欲に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて飲ませてくださっていいと思いますよ。完全ミルクで、お子さんのおしっこが問題なく出ていたり、体重増加が順調なのであれば、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいていい時期になってくるかと思います。ですが、低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。もし体重増加やおしっこの回数が問題ないのでしたら、少しずつ夜間はお子さんの欲求に合わせて、起きなければ起こさなくてもいい時期になってくると思いますよ。
2025/1/28 6:35