鼻水と咳
みゆ
生後8週の赤ちゃんです。
お風呂の後に鼻吸い器で鼻水を吸っても、
いつも夜中の授乳や、寝てるときに
鼻水なのか、ふがふが言ったり苦しそうにいきんでいます。
最近はたまに乾いた咳のようにケホッとします。
日中はそこまで気になりません。
授乳や便、機嫌も特に問題ありません。
授乳も特に夜中はふがふがしてますが飲めているようです。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。
菌をもらうのも怖いので病院に行くレベルなのか教えて頂きたいです。
2025/1/27 7:21
高塚あきこ
助産師
みゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりについてご心配なのですね。
お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、鼻がいつも詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても、継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。もし授乳中に何度もお口を離してしまったりするようであれば、こまめに鼻の吸引をしていただき、それでも改善されないようでしたら、小児科でご相談なさってくださいね。
2025/1/28 6:31
みゆ
0歳1カ月
ありがとうございます。
昨日吸引を2回ほどしたところ、
鼻水に血が混じっていました。
あまり吸引しすぎないほうがよろしいですか?
2025/1/28 9:17
高塚あきこ
助産師
みゆさん、お返事ありがとうございます。
どのような吸引器をお使いなのかわかりませんが、家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないと言われています。ダラダラと続く出血でなければ、ご様子を見ていただいて構いませんが、もし毎回出血したり、ダラダラと出てくるようであれば、小児科か耳鼻科でご相談なさってくださいね。
2025/1/29 5:55
みゆ
0歳1カ月
ありがとうございます。
2025/1/29 6:09
高塚あきこ
助産師
みゆさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/1/29 17:27