離乳食の栄養の過不足やレパートリーについて
いむふ
いつもお世話になっております。
長文で申し訳ありません。
一歳二ヶ月の娘の離乳食について、タイトルに記したことを教えていただけたらと思います。
基本的に以下のようなメニューを毎日完食しています。
〈朝〉
⚫︎主食
・硬めの軟飯100g
⚫︎主菜
・しらすor納豆20g+大根25g
⚫︎副菜
・コンソメ風味の野菜ミックス(小松菜+キャベツ+玉ねぎ)60g
⚫︎デザート
・バナナ30g+ヨーグルト50g+オリゴ糖5滴(たまにきな粉3g程が入る)
〈昼〉
⚫︎主食
・食パン40〜45g
⚫︎主菜
・卵焼き約1/3
⚫︎副菜
・具だくさんコーンスープ(orかぼちゃスープ)
…人参+玉ねぎ+じゃがいも+ほうれん草40g、ツナor鶏肉10g、コーン(orかぼちゃ)ペースト30g、牛乳20g、野菜出汁約100ml
(野菜出汁は、小松菜+キャベツ+玉ねぎ+人参+大根を茹でたもの)
・ブロッコリー25g
・週に1〜2回、コーンスープの代わりにベビーフード
〈夜〉
⚫︎主食
・硬めの軟飯100g
⚫︎主菜
・肉or魚20g+野菜30〜40g+調味料少々
…人参や大根で煮物風にすることが多い。その他、ひじき(5g)、玉ねぎ、ピーマン、青梗菜、白菜、キャベツ、もやし、水菜、ねぎなどの中から2〜3種類を使い、たまに炒め煮などにすることも。肉魚は、味噌汁に豆腐を入れる時は10gにしている。
⚫︎副菜
・鰹出汁の味噌汁(2〜3種類の具50〜60g+汁)
…小松菜は必ず入り、その他は白菜、かぶ、かぶの茎や葉、きのこ類が多い。たまに、なす、豆腐、わかめを入れる。きのこ、わかめは5g、豆腐は25g。汁は約100ml。
・たまに茹でジャガイモ20g
⚫︎デザート
・たまにいちごなど季節のフルーツを30g
〈間食(午後に一回)、その他〉
・サツマイモ50g
・たまに蒸しパン(牛乳15g)
・たまにチーズ12g
・牛乳0〜60ml(苦手)
・フォロミ200ml(寝る前)
・麦茶(一日を通して300〜400ml)
以上を踏まえて、ご相談させてください。
①栄養素の過不足について
いつもほぼ同じメニューなので、栄養が偏っていないか心配です。不足している、摂りすぎている栄養素を教えてください。特に野菜類はしっかり茹でることがほとんどですので、栄養が逃げしまっているのではないかと思います(茹で汁は冷凍し、野菜出汁として汁物に使ったり、レンジでチンする時などに少量を使ったりしています)。
この月齢ではもうしっかり茹でる必要はないですか?
見ている限り噛んではいるようですが、たまに人参や粒のコーン、大豆などがそのままの大きさで便に出ています。
②葉物野菜のレパートリーが少ない
どうしても根菜類中心になってしまいます。最近は値段が高いこともあり、葉物野菜の種類がなかなか思いつかず、小松菜ばかり使ってしまいます(私が好きなので常備している)。おすすめの葉物野菜を教えてください。
③メニューについて
毎日同じメニューはやはり良くないでしょうか…。私自身、料理が得意ではなく、大人のご飯もそこまでバリエーション豊富に作れていません。要領が悪いので、取り分けなどもなかなかできずにいます。
栄養士の方から「いろいろなメニューにした方がいい」とアドバイスがあれば、私も頑張れると思います。
ちなみに、これだけ食べてもここ1〜2ヶ月の間体重は横ばいです(最近は測れていないですが)。活気はあり、よく歩きます。
身長体重ともに成長曲線の一番上にいます。
長文を読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/1/26 23:53
小林亜希
管理栄養士
いむふさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
食事内容も記載いただき、わかりやすいです。
成長曲線の上の方をキープできていて、ここ1~2か月体重増加が横ばいとのことですね。
こちらを踏まえて順番にお答えしていきます。
①1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが1食あたりの目安になります。
食事内容を見せていただくと、しっかり食事量が確保できているお子さんだと感じました。
3食とは別にフォローアップミルクを含めた乳製品を300~400ml/日、カルシウム摂取のためにおススメしております。
1日を切り取って考えると、炭水化物+たんぱく質+野菜がしっかりとれていてとても素晴らしいと思います。
調理に関してですが、
お子さんの食べる力(噛む力)に合わせてしっかりゆでていただいて大丈夫ですよ。
厚みがあると、奥歯で噛もうとしたときに、滑ってしまい噛めない→丸のみになってしまうことも多いです。
いちょう切りなどの厚みは抑えて、幅は広い切り方にしていくことで、お子さんが噛みやすくなりますよ。
②葉物野菜について
ほうれん草、キャベツ、レタス、ニラなど、いろいろな野菜を食べる機会ができるとよいですね。
今週使った野菜は、来週はお休みにするなど、進めていただくのもおススメです。
③メニューについて
できれば、いろいろなメニュー(味や食感)を試していけると安心です。
慣れない味や食感には抵抗を感じるお子さんも少なくありませんし、飽きて食べなくなってしまうリスクもあります。
いろいろな味付けや食材を試していけるとよいですね。
例えばですが、
コンソメスープの味付けを変えてみる
食パン→マカロニにして、スープパスタやグラタン風にしてみる
煮物や炒め煮→焼く調理も試してみる。
ハンバーグやつみれ、おやきなどに挑戦してみてもよいかと思います。
食事量はしっかり確保できていますので、
手づかみ食べに挑戦してみる。
他の味付けや、長い目でみて、いろいろな食材を使用するように進めていけると、さらによいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/28 12:55
いむふ
1歳2カ月
小林様
お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
牛乳はどうしても苦手なようで、フォロミも哺乳瓶でなら飲む、という状況ですが、なんとか量を確保していこうと思います。
チーズも以前は苦手だったのですが(塩気に慣れないからかもしれません)、先日久しぶりに出してみたところ、積極的に食べていたので、これからはチーズも料理やおやつに入れていきたいです。
ちなみに手づかみ食べは好きで、汁気が少ないものは自分で食べています。
やはり料理のバリエーションを増やした方がいいですよね…頑張ります。
質問をした2、3日後に胃腸炎になってしまい、嘔吐下痢が治って食欲が戻ってからにはなるのてすが、いろいろな料理を出してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
2025/2/1 13:58