卵黄の始める時期について
つむこ
小林様
初めて相談させていただきます。
現在、離乳食2週目で明日(1/27、離乳食3週目)初めて豆腐をあげる予定になっています。
①離乳食を6ヶ月14日から初めたので、離乳食6週目(月齢:7ヶ月17日)から卵黄を上げる予定でいましたが、『7ヶ月だと遅い、開始が遅いとリスクが高まる』とネットで記載があり、不安になっています。
6ヶ月(離乳食3週目)のうちに急いで始めるべきか、予定通りに進めるべきかどちらがいいのでしょうか。
②卵黄はあげ始めたら何日まで空けてもいいのでしょうか?引越しがあり、あげられない日が数日続いてしまうので、、。
お忙しい中恐れ入りますが、
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2025/1/26 21:11
小林亜希
管理栄養士
つむこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵黄スタートの時期についてお悩みなのですね。
①卵黄のスタートですが、
アトピー性皮膚炎のお子さんに限っての研究になりますが、早期に開始がよいとされています。
それ以外のお子さんに関しては、
開始時期が遅くなることで、アレルギーのリスクが高まることはありません。開始時期を故意に遅らせることで、アレルギーの予防効果はないとされていますよ。
おかゆ→野菜→豆腐や白身魚などを試した後、卵黄のスタートでもよいかと思いますよ。
②2週間以上空いてしまうと耐性がつきにくいと言われています。
1週間に1回以上は継続して食べていけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/28 12:10
つむこ
0歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます
アトピー性皮膚炎に限っての研究なんですね!安心しました。
ゆっくりおかゆ→野菜→豆腐や白身魚から試したいと思います。
ありがとうございました。
2025/1/30 14:16