離乳食後のミルクについて
はる
はじめまして。
現在生後5ヶ月の息子を育てています。
5ヶ月と2週間目から、離乳食を始めました。
(1人座りが支えありでできるようになってきた、両親の食事中口をもぐもぐする、ヨダレが多い ので始めてみました!)
10倍粥は好きなようで、毎回完食し、現在小さじ5杯分食べています。
お野菜も始め、小さじ1~2杯あげています。
麦茶も飲むので小さじ3~4杯飲んでいます。
離乳食から水分と栄養を摂るのがまだ完璧ではない、と母親学級で学んだため、母乳かミルクを離乳食後にあげようとしますが…飲んでくれません。
離乳食後、少し遊び、30分~1時間程度寝た後に、母乳かミルクを飲んでいます。離乳食摂取後から時間が経っても大丈夫なものなのでしょうか…?
現在混合で育児をしており、ミルクは100~120mlを3時間ごと(1日3~5回※哺乳瓶を嫌がる時もあるので)飲み、母乳は欲しがる時(1日両胸合わせて120~200分/1回片胸15~20分程度)あげています。
体重は…現在ショッピングモールで計測した時は7.4kgで、1か月前と比べると約400g増えた感じです。
排便は2日に1回出ており、排尿は1日6~8回です。
長々とすみません。
次の健診まで少し時間があくので相談させてください。
お手隙の際、アドバイスお願いします。
2025/1/26 15:20
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
基本的には、離乳食と授乳はセットで1回の食事として考えていただくことをおススメしております。
離乳食とミルクの時間が離れてしまうことで、常にお腹がいっぱいの状況が続いてしまうというのが懸念点になります。
空腹を感じることで、次の時間の離乳食や授乳の食べや飲み方が変わってくることが多いです。
授乳からの水分でこの時期水分量が足りなくなるというのは考えにくいです。
麦茶をなくすことで、食後に授乳ができないかチャレンジしてみていただくのもよいかと思います。
ただ、体重増加は順調の様子ですので、現在の食事量と1日のミルク量が確保できれいれば、今後も順調に体重増加が見込めるのかなとは感じました。
お子さんのリズムで、1日の食事量と授乳量が確保できていれば、1回食のこの時期は、食事とミルクの時間が空いてしまっても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/1/28 11:47
はる
0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます。
昨日試しに麦茶を無くしてみました。
ミルク20mlと母乳を10分、離乳食後に飲めました。
今日はお腹空くのが早かったので、先に母乳5分後、離乳食とミルク20ml、食後に母乳5分という形になりました。
離乳食と授乳後は普段通り寝て、次の授乳まで4時間空きました!
引き続き、麦茶を控えてみたいと思うのと、ミルクと母乳量、少量なのですが大丈夫でしょうか?
度重なる質問ですみません。
2025/1/29 14:32
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
麦茶を減らしたところ、離乳食直後に授乳ができたとのことですね。
母乳を飲んでいる時間では、どのくらい飲めているかはわからないです。
食後に飲むことで、母乳量が少ないことをご心配されているとのことですので、授乳間隔を狭くして、1日の授乳回数を増やすのも、一つの方法ではあると思います。
一度、リズムを決めて、2週間程度継続してみて、お子さんの体重増加を確認してみていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/30 11:33
はる
0歳6カ月
元々ミルクも母乳もこまめに飲む子なので、こちらが気を付けて様子を見ていきたいと思います!
お忙しい中ありがとうございました。
2025/1/31 23:25