お腹いっぱいなのか病気なのか
みぃた
お世話になっております。
現在、もうすぐ生後3ヶ月の娘がいるのですがここ最近母乳とミルクをあまり飲んでくれないように感じます。
混合育児で普段、母乳は左右合わせて5分程度。
ミルクは平均30ml。多くて70mlしか飲んでくれません。
(母乳を与えず、ミルクのみだったら100~120ml飲みます)
母乳の飲む時間が少なくても、おなかいっぱいになることもあるのでしょうか?
それとも、なにか病気が隠れているのでしょうか?
前に市が提供してる助産師さんに相談したところ「個性だから、少食なのかも」と言われたのですがいくら何でも少食すぎないか?と心配になって相談させて頂きました。お時間ある時にご回答頂けたら幸いです。
2025/1/26 13:01
在本祐子
助産師
みぃたさん、こんにちは。
ご利用下さりありがとうございます。
この時期、母乳やミルクがお子さんにとって足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
まずは計測した値で今後のことを、以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。
1、お子さんの好む哺乳量パターン
▷その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
2、お子さんの発育を継続的に評価する
▷今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、たとえ、1、の好みが、ちょこちょこ飲みであったとしても、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
ミルクの基本は、3時間おきとお話しします。
これは、いわゆる過飲を防ぐためです。
ですが、絶対に3時間空けないとダメかと言う質問に対してはNOです。
小さく生まれた赤ちゃんで1回にたくさんの哺乳が確保できないお子さんでは、2時間おきの授乳(1日12回とか)を医師が指示することも珍しくありません。
多少の臨機応変は問題ないです。
お子さんに合った方法を見つけて行きましょう!発育チェックを忘れずにしましょうね!
2025/1/27 12:30