下痢〜粘膜便〜薄緑に血の線〜緑のカス
ほっけ
3日前から下痢気味で、黄色いいつも
便だけど、3.4回しました。
次の日は、昼間は、昨日の晩より水っぽく
黄色かったです。
熱もなく、母乳も普通に飲み、機嫌も
いつも通りでした。
夜19時頃、見たことない薄緑色の
粘膜の様な便に、よく見ると血の線が
見えました。
そして今朝、緑のカスのような
便が出てました。
今日もいつも通り元気で、
母乳も飲んでます。
なんか病気でしょうか?
離乳食はどうしたらいいですか?
対応方法を教えて下さい。
2025/1/26 11:27
高塚あきこ
助産師
ほっけさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状についてご心配なのですね。
お子さんのウンチが緑色ですと、ママさんはビックリなさってしまいますよね。ですが、お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色もそのひとつですよ。うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。ほっけさんのお子さんは、便秘はないようですが、下痢をなさっていたということですと、腸内細菌叢が不安定になっていることも考えられます。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、しばらくご様子を見ていただいていいように思いますよ。また、赤い粘液についてですが、母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていればあまりご心配ないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、小児科でご相談いただければと思います。離乳食は、食べ慣れたものであれば普段通りでも構いませんが、もしご心配であれば、少し腸内環境が戻るまではおっぱいやミルクだけになさってもいいと思いますよ。
2025/1/27 6:01