混合から完全ミルクへ
まみ
生後12日目の赤ちゃんの件です。
こないだ助産師さんに測ってもらったら全然母乳を飲めていませんでした。
マッサージしてある程度出るようですが、あとは赤ちゃんの吸う力が強くなれば母乳は出てるから心配ないよって言われましたが、赤ちゃんも母乳が出ないのを気づいてきて咥えてなくなってきました。
無理して混合で育てなくてもいいなと考えているので完全ミルクにしようと思うのですが、切り替えのタイミングや注意点等ありましたら教えてください。
また、指しゃぶりをすることが多いのですが、ミルク後1時間程度の時でも無理してやめさせる必要ありませんか?
よろしくお願いします。
2025/1/26 10:59
高塚あきこ
助産師
まみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクになさろうかと迷っていらっしゃるのですね。
今までおっぱいをコンスタントに飲ませていた方ですと、やはり完全にミルクへ移行していかれるのには、乳腺炎などのリスクもありますし、しばらく時間を要することがあるかもしれませんね。おっぱいの分泌や乳腺の太さなどは、個人差がありますし、それまでどのくらい授乳をなさっていたかによっても、断乳の方法は異なります。もし乳腺炎のご心配がある場合には、一度母乳外来や助産院でご相談いただいて、やめる時期や方法などを個別にアドバイスもらうと安心かもしれませんね。また、授乳の方法はママさんのご意向で構いませんので、もしスパッとおっぱいをやめてしまうのではなく、少しでも飲ませたいというご希望があるのでしたら、そのような方法でもいいと思いますよ。
2025/1/26 19:08