ミルク作りについて
はぁちゃん
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
産まれてから混合育児ですが、ミルクを作る時に水道水、電気ケトルで作っていました。温度調整などなにも機能が付いていません。産まれる前にケトルで作っても問題無いという書き込みをみて大丈夫だと思っていましたが、詳しく検索すると、ダメだった?ようで…(泣)
沸騰しても10分以上再加熱したりする事をしてなくて、今まで作ってきたのですが、残留塩素、トリハロメタンなどが心配です…もう生後5ヶ月になるので5ヶ月は蓄積されてますかね…?
やはりミルク作りにはウォーターサーバーや電気ポットの方が良いのでしょうか?
2025/1/26 10:11
宮川めぐみ
助産師
はぁちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳についてですね、
厚労省が出している調乳の方法には、ケトルが使用されていますよ。
しっかりとカチッと音がするまで、沸騰をさせていたら良いという指導になっています。
なので問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/27 8:37
はぁちゃん
0歳4カ月
そうなんですね!
良かったです(;_;)
すみません、もう約5ヶ月育児してきて、今更なのですが、ミルクを作る時、先にお湯入れるのと、ミルク入れた後にお湯入れるのでは何が違うのでしょうか?
2025/1/27 8:51
宮川めぐみ
助産師
はぁちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
先にお湯を入れるとダマができにくいことが多いと思います。
先にミルクを入れてからでももちろん作り方に問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/27 9:38
はぁちゃん
0歳4カ月
なるほど!
お忙しいところ、ご丁寧に回答ありがとうございましたm(_ _)m
2025/1/27 9:41