1歳のミルクについて
しいば
1歳1ヶ月になる娘のミルクについてです。
最近離乳食を食べなくなり、ミルクの回数が増えました。
その場合は、普通の0歳から1歳までのミルクの方がいいのでしょうか?
それとも1歳から3歳頃までのフォローアップミルクのほうがいいのでしょうか?
ご回答お願いします
2025/1/26 9:55
在本祐子
助産師
しいばさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
急に離乳食を食べてくれず心配でしたね。急に離乳食が進まなくなったのであれば、一時的な体調不良が一番考えやすいかもしれないです。
なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもあります。
熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。
もし、体調に変化はなく、この状況が2週間くらい続く場合には、体重を測ったりしながらご様子を見ていく必要があります。
基本的に食べるか食べないかを決めるのはお子さんです。
ですので、今は見守っていきましょうね。
ミルクは普通のミルクで構いませんよ。ミルクが飲めているうちはいきなり脱水や低血糖などが生じてしまう可能性は高くありません。
引き続き、経過を見つつも、食べられない状態次第では、かかりつけ医師にも相談しておきましょう。
よろしくお願いします。
2025/1/27 12:24
しいば
1歳1カ月
詳しいご説明ありがとうございます!
主におかずを食べなくなり、白米はまだ食べるのですが90グラムの半分くらいで直ぐにべ〜と出すようになりました。
また、自分で食べようとすると食べるので、自分で食べたい時期なのでしょうか?
体調はずっと便秘で病院で酸化マグネシウムの粉薬を貰っており、そちらをあげています。そのおかげで便は柔らかいです。2日に1回か毎日下痢っぽいうんちがオムツいっぱいに出ます。
食べないのはやはり便の関係なのでしょうか(;_;)
ご飯を食べない日はミルクを上げても20mlくらいでミルクを投げます。
栄養は取れていない気がして心配です。
食べなくなって2週間くらい経つので今日から体重を同じ時間に測っていきたいと思いました。
2025/1/27 12:52
在本祐子
助産師
そうですね、お時間も経ってきたので、一度小児科で診てもらっておくとあんしんです!よろしくお願いします。
2025/1/28 23:58