母乳を飲まない
まふまま
母乳をいっさい飲まなくなりました
金曜日の夜中から授乳クッションに置いても
なぜか少し嫌がる様子があり
昨日の5時に片側哺乳後、いっさい飲まなくなりました。
欲しがる様子もあり、咥えたりするのですが吸う様子はなくこの乳首は嫌だというような顔つきをみせます。
夜中の寝ぼけている状態でも飲まず。
何とか麦茶を飲ませてすごしましたが、夜中に飲まされるのも嫌そうでした。
今朝も挑戦しましたが飲まず、麦茶は飲んだので搾乳した母乳をコップに入れて飲ませたが飲まず。
麦茶に少し混ぜて、二口くらい飲みました。
産まれてから母乳しか飲まず生きてきました。
哺乳瓶は嫌がるので、今回も挑戦はしてみましたが、歯固めのように扱うだけで吸う様子はありません。
離乳食の食いつきもいまいちで、おかゆ60g食べられたら良いくらいです。
二回食から三回食に移行中です。
お昼につかみ食べやスナックを入れているので、しっかり3回は食べていません。
どうすればいいでしょうか。
胸も張って痛みもあり辛いです。
2025/1/26 7:20
在本祐子
助産師
まふままさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
この数日間、母乳を飲むことを嫌がるご様子があるのですね。
今日はいかがでしょうか?
離乳食はまだあまり食べられていないご様子ですね。
おそらくおっぱい大好きでやってこられたのですよね。
そう考えていくと、急におっぱいをあまり飲まないのは一時的な体調不良が一番考えやすいかもしれないです。
なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもあります。
熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。
もし、体調に変化はなく、この状況が2週間くらい続く場合には、体重を測ったりしながらご様子を見ていく必要があります。
基本的に飲むか飲まないか、食べるか食べないかを決めるのはお子さんです。
ですので、今は見守っていきましょうね。
明らかにいつもの半分以下の哺乳量となり、かつ尿量も減る時には、機嫌がよく活気があっても、念のために受診が必要です。
尿は 1日に5、6回は欲しいです。
また乳房にトラブルはありませんか?
乳腺炎などがあっても飲まなくなることがあります。
味が変わったり、溜まってしまったおっぱいが冷たくなったり、炎症がある部位のおっぱいがドロッとしていたりすると、飲みたがらないことがあります。
心当たりがあれば、母乳外来や助産院をご利用いただき、排乳してもらったり、セルフケアを教えてもらうとよいですよ。
2025/1/27 12:20
まふまま
0歳8カ月
ありがとうございます
念の為小児科に受診したところ、もしかすると卒乳かもしれないとも言われました。
今の今まで哺乳はいっさいありません。
離乳食も以前よりお腹空くのか食いつきがよく感じます。
このまま様子をみて、離乳食の量だったりスープを飲ませて飲水量を増やす努力もしてみようと思います。
おっぱい大好きっ子だっただけにびっくりしていますが、本人の好きなようにさせたいと思います。
胸も張るので、適宜搾乳してまた飲みたくなった時に飲めるようにしてあげたいとおもいます。
ありがとうございました😊
2025/1/27 13:10