離乳食と水分補給について
ちー
1/30で5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
1/31から離乳食を始めてみようと思っていますが、既に離乳食を始めている他のご家庭では、ミルクのほか麦茶をあげるようにしているという話を聞きました。
現在1日5-6回ミルクを与えていますが、離乳食を始めてからはミルク以外でも水分補給をしたほうが良いでしょうか?
また赤ちゃんは年明け早々から下の歯が2本生え始めていますが、食後ミルクではなく麦茶ですすぐことが虫歯防止に良いのでしょうか?
全く分からず、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/25 22:52
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
まず、授乳以外の水分ですが、
6か月未満のお子さんは授乳がメインの栄養源となります。
授乳量確保のために、授乳以外の水分補給は必要ないと考えられていますよ。
6か月以降で、体重増加が順調であれば、その他の水分補給(スプーンですする。コップで飲むなどの練習をかねて)を進めていけるとよいです。
食べ物を食べた後ですが、食べかすなどが残っていると虫歯になりやすいと言われていますね。濡らしたガーゼで歯をふきとってあげるなどすると、虫歯の予防になりますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/27 12:03
ちー
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
体重増加など問題なければ、6ヶ月以降にミルク以外の飲み物をコップ飲み等の練習を兼ねて与えてみたいと思います。
2025/1/28 17:16