生後10カ月で乳腺炎
はなのくら
今日、体の節々が痛み熱が出ました。胸にしこりはありませんが、痛みがあったので乳腺炎だなと思いました。もう5回目です。最近は離乳食が増えたせいかおっぱいを吸わない時間もでてきました。1日4〜5回飲んでいますが、片方だけでやめてしまうときもあります。
そして今日、赤ちゃんの唇にすいだこができているのを発見。浅飲みになっているせいで母乳が飲み取れず、乳腺炎になることは考えられますか?
葛根湯とハーブティー、ロキソニンを飲み、こまめに自分で母乳を絞って様子を見ています。前回もそれで大丈夫でした。ただ、こう頻繁に繰り返すのは辛いです。浅飲みにならないよう気をつける他、何か対策できることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/1/25 22:20
宮川めぐみ
助産師
はなのくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎についてですね。
5回目ということで、腺が細いこともあるのかわからないのですが、とてもお辛いと思います。
お子さんの離乳も順調に進んでいるということなので、お子さんのあまり飲んでもらえなくなってきていると思います。
なので予防としては、はなのくらさんのお食事の量も控えていくようにされるのもいいと思います。
摂取エネルギー量が少なくなることで、生産量を抑えられるようになります。
甘いもの、乳製品、脂っこいものなども控えていただき、お体を冷やさないようにもしていただくことで、改善していくと思いますよ。
お子さんのお口に吸いだこができていたことで、浅い吸い方になっていたことで、トラブルが起こったということはあるかもしれません。
それに加えて、お体が冷えていたり、あまり哺乳量も少なくなっていた、甘いものなどをよく摂取されていたタイミングでもあったなど重なっていたこともあったかもしれないなとも思いました。
疲れていたりすることでも、流れが悪くなってしまった滞りが起こりトラブルになってしまうこともあります。
こまめに水分も取るようにしていただきつつ、体調を整えつつ、お食事などにも気をつけてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 23:14