体重が増えない
りんご
現在、生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
出生体重3114g
1ヶ月検診時5020g
1ヶ月半の時点で5800g
と最初の1〜2ヶ月で成長曲線はギリギリ範囲内ぐらいの成長ぶりで、1ヶ月検診時には小児科の先生から
母乳をあげすぎていると注意されたくらいでした。
でも助産師さんから気にせず授乳してあげてねと言われたので、授乳回数は減らさずやっていました。
新生児の頃は毎日10回以上は授乳していましたが、
3ヶ月頃から回数少し減り、1日7〜9回ほどに落ち着き、それと共に体重の増えも成長曲線の真ん中くらいになりました。
ただ、最近体重の増えが悪いなと感じてきており、
1月14日に保健センターに測りに行った際 7275g
本日(1月25日)4ヶ月検診で測ってもらったところ
7304gでした。
この10日間で29gしか増えておらず
こんなに増えなかったのは初めてだったのでかなりびっくりし、とても不安になりました。
小児科の先生には相談する時間がなく、そのまま帰ってきてしまったのですが、どう考えても少なすぎる気がして心配です。
授乳回数は1日7〜9回 左右10分ずつあげています。
おしっこも1日5回以上あり、うんちは1〜2回(多い時は3〜4回する時もあります)
排泄に関しても、機嫌に関しても
問題ないと思うのですが、
こんなに体重が増えないのは何か問題があるのでしょうか?
ミルクを足したりした方が良いのか…
教えて頂けたら有り難いです…
よろしくお願い致します。
2025/1/25 22:07
宮川めぐみ
助産師
りんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えが緩やかになっていることについてですね。
生まれてはじめの数ヶ月にグッと大きくなっていたという経緯があるのですね。
今も授乳をコンスタントにあげてくださっていると思います。
夜間も授乳をしてくださっているのでよかったですよね?
お子さんも吸ってくれている時間が短くなっているわけではないようですし、排泄も出ているようなので、それならば決して摂取エネルギー量が少ないわけではないのかなと思いました。
あとは身長が伸びる方にエネルギーが費やされていることがあるのか、床の上でゴロゴロとよく動いて遊んでくれていることもあるのかなと思いました。
体重の増え方もはじめの方でグッと大きくなっていたこともあって、その後の今は横ばいの状態になっているのかなと思いました。
身長や頭まわりは大きくなっていて、運動発達も月齢相当の動きが見られるようになっているようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかなと思いました。
成長発達の評価をする時にも上記のように総合的に判断をするようになりますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 23:09
りんご
0歳4カ月
返信遅くなり申し訳ありません…
質問のお返事、早急にご回答いただきありがとうございました!かなり不安になっていた時でしたので、とても安心致しました。
確かに寝返りはしないものの、床に置いていると反り返ったり、手足をバタバタさせる事が増えてきたので、それにエネルギーが費やされているのは納得できます!
つい先週の4ヶ月検診でも、身長、頭囲などの大きさも月齢通りで、運動能力など諸々発達も問題なく進んでいるとの事でしたので、その辺は大丈夫なのかなと思えました!
ただ、やはり夜間の授乳が減ると体重の増えは良くないのでしょうか?
最近は、夜通し寝てくれる日が増えて
夜中は全く授乳しない日もあります。
それでも排泄回数が少な過ぎなければ、
夜間授乳はしなくても大丈夫でしょうか?
2025/1/28 22:57
宮川めぐみ
助産師
りんごさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜間の授乳がないこともあるのですね。
母乳の分泌もこのまま夜間の授乳がないことが習慣になってくると、減ってくるようになります。
授乳回数がその分少なくなることで、哺乳量も減り、体重の増えに影響が出てくることもあります。
なので長い目で見たときに、今後まだ分泌が減ってしまうと困ることもあると思いますので、夜間6時間以上授乳間隔が開かないようにしていただき、分泌維持を図りながら、哺乳量も少しでも稼げるように授乳をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 13:52
りんご
0歳4カ月
分かりました!ありがとうございます!!
夜間はなるべく授乳間隔が空き過ぎないように気をつけたいと思います!
この度はご丁寧に返信頂いて本当にありがとうございました😭
2025/1/31 22:41