子どもの肥満について
きくりん
お忙しい中失礼致します。よろしくお願いいたします。
現在1ヶ月15日の息子を育てています。
混合での育児です。基本的には母乳を中心にしていますが、足りないと泣く時などは、20〜60mlミルクを与え、夜の授乳は100ml与えています。夜はそれでも足りないと泣く時は後から母乳を与えています。
母乳外来を受診した時、助産師の方から、「ミルクの量が多いと、将来的に肥満になる可能性が高くなる」と教えていただき、とても心配しています。
母乳だとどれくらい飲んだかわからないし、いつも同じだけ分泌されているわけではないし、どうしてもミルクを足したくなります。
加えて、息子は3600g台で生まれ、1ヶ月健診で5000gを越えており、母乳だけを与えて、寝たとしても2時間〜2時間半程度で起きて泣きます。短い時は1時間で泣き出してしまいます。
さらに、私も乳首が切れてしまったのか痛くて、母乳を直接は与えることをためらってしまいます。搾乳機でも乳首の痛みを強く感じて辛いです。
教えていただいて以降はなんとかあやして、収まる時はミルクを与えず、どうしても泣き止まない時だけミルクを与えるように工夫をしています。
ミルクに頼ることが増えてくるだろうとは思っていますが、やはりミルクのあげすぎは肥満になる確率を上げてしまうのでしょうか?
母乳が安定して分泌されない中でどのように対処すべきなのか教えてください。
ちなみに、1ヶ月健診では、1日毎58gの体重増とのことでした。ギリギリ成長曲線からは逸脱してはいません。
搾乳すると、両方合わせて80〜150ml程度が搾乳できています。
2025/1/25 21:39
宮川めぐみ
助産師
きくりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの肥満についてですね。
思っておられるよりも実際にはおっぱいもよく飲めていることもあるのだろうと思います。
男の子ですし、パワフルに泣いて欲しがって見せているのかなと思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
満腹中枢がその後形成されてくるようになりますので、もう少し欲しがり方も変わってきますよ。
この一月のことで、すぐに将来肥満になってしまうということではないと思います。
今後のミルクの活用法によっては肥満の心配もあるということになると思いますよ。
搾乳で書いてくださった分出ているということなので、実際に飲んでもらっている時にはもう少し量は出ているのだろうなと思います。
日中など目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをしていただく時間を増やしてもらって、遊び疲れてもらうようにされてみると、欲しがり方も変わってくると思います。
吸われて痛みがあるのは、息子さんの吸着などに何か問題点があったりするのではないかなとも思いました。
姿勢の見直しをされてみることでも、痛みは無くなっていくと思いますし、さらに哺乳量が増えることも考えられます。
授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
上記のように遊びを増やしてもらったり、姿勢などの見直しをしていただきながら、調整をされてみてはいかがでしょうか?
そうしてミルクの活用が少しずつ減ったり、体重の増え幅も小さくなってくると良いのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 22:46
きくりん
0歳1カ月
早急なご回答をいただき、ありがとうございます。
もう一つご教授ください。
うつ伏せで遊ばせるとのことでしたが、どれくらい(一回の時間、1日に何回程度など)遊ばせたら良いのか、よろしければ教えていただけますとありがたいです。
2025/1/25 23:45
宮川めぐみ
助産師
きくりんさん、お返事をどうもありがとうございます。
うつ伏せ遊びですが、
目安として、月齢×10分を1日のトータルとして遊べるほど体力がついていると言われます。
なので今であれば1日にトータルで15分ぐらい遊べます。
初めから長くはできないので、少しずつ時間を伸ばしてみるといいですよ。
ちょこちょこと目の前にいる間だけでも遊ぶ機会を増やしていってみてください。
目線を合わせて、声をかけながら遊んでもらうといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/26 0:06
きくりん
0歳1カ月
お答えいただき、ありがとうございました
夜間授乳を母乳だけにしようと試みましたが、1時間おきに息子が起きてしまいました。
一方、うつ伏せ遊びを取り入れたところ、日中の授乳では母乳だけで寝ていることも増えたように思います。
夜間の授乳を軌道に載せるためにもうつ伏せ遊びをしっかり取り入れていきたいと思います。
また何か困ったことがあれば助けていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/26 19:30