ミルクを苦しそうに飲みます
おだち
もうすぐ生後3ヶ月になる娘の相談です
生まれてすぐ完ミで育てているのですが
ミルクを毎回苦しそうに飲みます
唸ったり体をそったりして、顔を背けますが、口に哺乳瓶をいれると飲みます
時間をかけてちょこちょこなんとか飲ませているのですが
なかなか量も増えずに100〜120mlを1日に5〜6回飲んでいます
夜はまとまって寝るようになり、うんちおしっこもでています
げっぷを何度もさせているのですがそれでも苦しそうに飲みます
どこが悪いのでしょうか
それともこれもよくあることで、成長とともによくなるものなのでしょうか?
苦しそうに飲む姿を見て毎日悩んでしまいます
2025/1/25 19:36
宮川めぐみ
助産師
おだちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが苦しそうにミルクを飲むのですね。
お顔を背けることもあるということで、うんちも出ていて、ゲップもさせてもらっているのですね。それでも苦しそうにするということで、お腹に思っておられるよりもガスが溜まっていたりすることもあるのかなと思いました。
泣くことでも空気を飲み込むことがあります。
試しに授乳の前に綿棒浣腸をされて、ガス抜きをされてみてはいかがでしょうか?
それでもあまり改善する様子が見られないようでしたら、ご心配だと思いますので、小児科の先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 21:01