突然上手に飲めなくなりました
ぼぼ
2ヶ月半の女の子を混合で育てています。哺乳瓶は母乳実感、乳首はMサイズを使用しています。ミルク量は120mlを6回/日程度です。体重増加良好の為、先日の2ヶ月検診でも医師からミルク量はこのままで良いと言われています。今までと同じように飲ませているのですが、突然昨日から飲んでいる途中に口からミルクが溢れてくるようになりました。むせてはいないです。考えられる理由は何でしょうか?乳首のサイズを下げるか上げるかしたほうがよろしいのでしょうか?
2025/1/25 9:02
高塚あきこ
助産師
ぼぼさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクをあまり飲まなくなってしまったのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達してくる頃と思います。ですので、今まで飲めていた量が飲めなくなったり、嫌がったりすることがあるのでしたら、おそらくお子さんご自身が満腹を感じているのかもしれませんね。ママさんとしては、体重増加が緩やかになったり、哺乳量が少なくなってしまうとご心配になってしまうかと思うのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、満腹中枢が発達してきたということでしたら、時間で授乳なさらなくても、お子さんが欲しがった時にしっかり飲ませていただければ問題ないと思います。胃の容量も次第に大きくなってくる時期なので、一度にまとまって飲めるようになってくるお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、嫌がって飲まないことがあるのでしたら、お子さんの欲求に合わせて、回数を減らして、一度にある程度まとまった量を飲ませていただく方法になさってもいいように思いますよ。
2025/1/26 18:53
ぼぼ
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます!
2025/1/30 13:26