夜間の吐き戻しについて
りほ
はじめまして
元々ゲップが下手なのですが、夜中にミルクを飲ませた後にゲップをせずに寝てしまうことがあります。
日中であれば横に寝かせてうつ伏せにならないよう見ていることができるのですが、夜中は息子が寝たところで自分も休息を取りたいです。
夜中にゲップを出さずに仰向けのままだとゲップと吐き戻した時が怖くて寝ることができません。
夜間の授乳の際にゲップを出せなかった場合、どのように対処したらよいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
2025/1/25 5:33
在本祐子
助産師
りほさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんのゲップが出にくい時があり心配でしたね。特に夜間は誤嚥が気にかかりますね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 23:20