うんちの粘液について
あき
6ヶ月の男の子です。
昨日から離乳食を昼の一回から夕方の2回にしたのですが、昨日朝うんちがでてからおならのたんびにおむつにうんちがついて、ゆるいのかと思ったのですが、今日朝うんちでて、夕方まで出なかったのですが、夕方出たうんちに出た粘液が茶色くて見方によったら少し赤茶っぽくも見える感じで、今日は、お昼出汁少しつけたおかゆと、今日から初めたパンがゆ市販の物スプーンに舐める程度あげて、夕方は、うんちが離乳食前に出たので、結局あげず、ミルクに変更しました。
しっかりミルクも飲んで、おしっこは透明に近い薄い黄色で普通に出てます。この粘液病院に行った方が良いですか?
因みに、今母乳ミルク混合でミルクは140ミリ離乳食の時は、80ミリ位です。一日5回か6回です。
2025/1/24 23:16
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あきさん、ご相談承ります。
お写真助かりました。拝見させていただきました。息子さんのうんちに粘液が混じっています。赤いかどうかは、よくわかりませんでした。
昨日はおならのたびにうんちが付くくらい、回数が多かったのですね。緩い便だとそのようなことがあります。通常のうんちでも粘液が出ることはありますので、数回で落ち着くようなら様子をみるのもよいと思われます。
お腹の風邪や胃腸炎が流行っております。下痢になる、機嫌が悪い、飲まない、食べないなどが粘液便が続く中で伴うようになるなら、受診をおすすめします。
ひとまずは、いつもどおり母乳とミルクを飲めていれば安心です。食事は無理せず、食べたがるようなら再開してあげるとよいと思いました。お大事にお過ごしください。
よろしくお願いします。
2025/1/25 18:00
あき
0歳6カ月
ありがとうございます。
今日も今の所ミルクも飲んで離乳食も食べれてるので、様子見ようと思います。
うんちは、先程夕方一回でて少し粘液混じってましたが昨日よりは粘液の色が薄い茶色になってました
2025/1/25 18:06
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あきさん、ご返信ありがとうございます。
安心いたしました。お子さまの様子を見ながら、上手にお世話されていらっしゃることがわかりました。お子さまを見守る観察力も、備わっていらっしゃいますね。
この度はご相談くださりありがとうございました。
2025/1/25 20:24
あき
0歳6カ月
ありがとうございます
2025/1/25 20:32