閲覧数:265

夜間のお腹の張り

すずき
現在35週です。

最近、夜横になったタイミングで頻繁にお腹が張ります。
張り自体は1分程度で収まり、10分おきくらいに張ります。
痛みはほとんど感じないのですが、張ることにより息苦しくなったり尿意を感じたり頭に血が上ったりしてなかなか眠れません。

日中はあまり張らないし、胎動も減っているわけではないし、痛みも出血も無いので様子見で良いのかなと思っているのですが、、、、夜間だけでも頻繁に張っていると赤ちゃんが苦しいのではないかと思い心配です。検診を待たずに病院に相談したほうがいいでしょうか、、?

2025/1/24 21:26

宮川めぐみ

助産師
すずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜間のお腹の張りについてですね。
痛みはないということですが、定期的に張りが起こるようになっているのですね。

日中は張りをあまり感じられることはないということですが、夜になりその日の疲れもあって張りが出やすくなっていることもあるかもしれませんね。
張りが頻繁に出ている時にも足元やお腹の辺りを温めるようにされてみるのもいいと思います。
張り方が落ち着くこともあるかもしれません。

この張りが頻繁になることで、赤ちゃんがすぐに苦しくなってしまうことは考えにくいかと思いますよ。

胎動に変化を感じることもあるでしょうか?
もし乏しくなっていたり、弱くなると感じられることがありましたら、受診をなさってみてください。

またご不安が残る時には、受診をしていただき、赤ちゃんの様子を確認していただくといいと思いますよ。

お腹の張りのことも合わせてお伝えいただくといいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2025/1/25 10:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家