朝食のメニュー
ほのか
9カ月半の子供の3回食のメニューを考えるのが大変で、朝ご飯は同じものにしたいのですが、毎朝オートミールはダメでしょうか?
植物繊維が豊富なので毎日だと負担がかかるのかなーと思い…。
同じように ヨーグルトを毎日あげるのも控えた方がいいのでしょうか?
もし他のメニューで毎日食べさせてもいいものがあれば教えてほしいです!
2020/10/28 9:37
小林亜希
管理栄養士
ほのかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月半のお子さんの朝食メニューについてお悩みなのですね。
毎朝同じメニューになってしまっても大丈夫ですよ。その分、昼、夜は朝とは違った食材を使ったメニューになるといろいろな食材から栄養をとることにつながりますよ。1日単位や1週間単位の長い目でみていただいて、いろいろな食材を食べられていれば問題ありません。
例えば、
オートミール(炭水化物)
ヨーグルト(タンパク質)
にプラスで野菜や果物を準備してあげられるとよいですね。
ヨーグルトに、にんじん、カボチャ、白菜、りんご等をいれてサラダのようにしてもよいですし、
野菜スープやポタージュスープ等をプラスしてもよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/28 10:25
ほのか
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
今はオートミールはきな粉とバナナを豆乳と混ぜて食べさせてます。
消化機能的には毎朝このようなメニューでも問題ないのですね^ ^
そして野菜はお昼とか夜にはしっかり野菜を摂らせるようにします!
どうしても一食単位で考えがちですが、1日単位や1週間単位で考えるようにします!
ちなみにヨーグルトは大人用の無糖ヨーグルトにお野菜などを入れる感じでいいのでしょうか?今まではベビーダノン をあげていたのですが お砂糖が入ってるので控えようと思ってます。
大人の無糖ヨーグルトでも毎日50gあげてもお腹は大丈夫でしょうか?もちろん体質にもよると思いますが…
2020/10/28 11:06
小林亜希
管理栄養士
ほのかさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
今までとは違う大人と同じヨーグルトを検討されているのですね。
乳製品の目安量80グラムになりますし、慣れたら50グラムは問題ありません。
はじめは少量から、徐々に増やしていく形で進めていただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
2020/10/28 16:13