離乳食とミルクの量について
ゆゆ
こんばんは
初めて相談させていただきます。
6ヶ月半の男の子の離乳食と、ミルクの量についてです。
離乳食開始から1ヶ月以上経ち嫌がることなく完食する様になったため2日前から2回食にしました。
身長70cmくらい体重9,5kgくらいです。
最近のスケジュールは
1:00-2:00 ミルク160-180ml
6:00-6:30 ミルク180ml
10:00-11:00離乳食 おかゆ小さじ4
野菜類小さじ4-5
お魚or豆腐小さじ1-2
リンゴorバナナ小さじ2-3
ミルク140ml
14:00-15:00  ミルク160ml
17:00-17:30お風呂
18:00.        離乳食 おかゆ小さじ4
野菜類小さじ2-3
魚or豆腐小さじ1-2
ミルク200ml
18:30以降 就寝
22:00   母乳
母乳は朝方、昼間隙間で少しだけ飲んだりしています。2、3分とすごく少ない量だと思います。
2回食はお風呂の前か後か分からず前の日はお風呂の前に離乳食だけをあげて、お風呂に入りミルクを飲んで寝たのですが、離乳食だけにしてしまうと足りないと怒っていたので今日はお風呂の後にしてみました。
吐き戻したりなどは無いのですが、食べ過ぎ飲み過ぎとかは無いのでしょうか?
このままこの量で進めていて大丈夫でしょうか?
2回食は量を増やしてミルクを減らしたりしたほうがいいのでしょうか?
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
2025/1/24 18:41
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
生活リズムもありがとうございます。
離乳食は基本的には就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安となります。
寝ている間は消化もゆっくりになるというのが理由です。
離乳食を食べてすぐ就寝になっているのであれば、14時~のミルクの時間を離乳食+ミルク
18時はミルクのみとしていただくのが、よいかと思いますよ。
食事量ですが、
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安となります。
炭水化物を増やして、野菜+果物を少し控えると、バランスがよくなりそうですね。
吐き戻しはないとのことですので、食後のミルク量は〇と考えていただいてもよいかと思いますよ。
緩やかな右上がりに体重が増えていくように、ミルク量を調節しながら、進めていただくとよいです。
300~450g/月の増加が目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/27 11:42
ゆゆ
0歳6カ月
こんにちは。
意識していきたいと思います。
返信ありがとうございました。
2025/1/28 9:46