久しぶりのミルクのあげ方
ゆうき
4ヵ月の男の子です、
約1ヵ月振りにミルクをあげようと思っています。
久しぶりなので少しずつあげた方がいいのでしょうか?
また量はどれくらいでどんなペースで増やしていけばいいのでしょうか?
2025/1/24 18:35
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクのあげ方についてですね。
今はおっぱいだけで授乳をされていたところ、ミルクをあげていこうと検討されているのですね。
おっぱいのトラブルが起こってしまうのもご不安かと思います。
なので少しずつあげてみてはいかがでしょうか?
実際に今後の授乳をどのようにされていきたいのかわからないのですが、ミルクだけにされていきたいのであれば、お胸の様子と息子さんの哺乳状況を見ながら増やしていただけたらと思います。
おっぱいの分泌もある程度維持しながらということでしたら、あくまでも補助的な量で使用されていくのがいいと思います。
まだまだ今後哺乳量は増えていく時期になります。
どんどんミルク量を増やすことで、母乳の分泌は減ってくるようになります。
トラブルが起こらないように気をつけて進めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 10:39
ゆうき
0歳4カ月
返信ありがとうございます!
元々、混合でミルクはあげていたんですけど、ここ1ヵ月は母乳だけになっていて。
おっぱいのトラブルは今のところないので大丈夫なのですが、ミルクを急にあげたことでアレルギーが起きたりしないかと心配になって…
その場合は20mlずつあげたほうがいいのでしょうか?
2025/1/25 11:38
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、お返事をどうもありがとうございます。
ひと月ほどぶりで上げてもらって、アレルギーが発症するということは可能性として少ないのではと思います。
ミルクをあげるようになることで、おっぱいのトラブルが起こりやすくなることはあると思いますので、20mlずつぐらいあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 12:27
ゆうき
0歳4カ月
ありがとうございます!
おっぱいの様子を見ながらやっていこうと思います!
2025/1/25 12:29