7ヶ月の離乳食の進め方
もちこ
こんにちは。
最近7ヶ月になったばかりの息子なのですが、
最初離乳食を嫌がったり、よだれかぶれなどがあったりした為、お休みしながら少しずつ進めてきました。
今食べれる食材は6つほどしかありません。
4月から保育園に通うことになった為、もっと食べれるものを増やしておいた方が良いかと焦っています。
最近は離乳食にも慣れてパクパク口を開けて待ってくれるようになりました。
そこで、アレルギーの心配の無い野菜などを
下のようなあげ方をするのはどうかなと思っているのですが
問題はありますでしょうか??
1日目...野菜A小さじ1
2日目...野菜A小さじ2+野菜B小さじ1
3日目...野菜A小さじ2~3+野菜B小さじ2+野菜C小さじ1
4日目...野菜B小さじ2~3+野菜C小さじ2
5日目...野菜AかB小さじ2~3+野菜C小さじ2~3
ご教示よろしくお願いしますm(_ _)m
2025/1/24 18:04
小林亜希
管理栄養士
もちこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
保育園の入園予定もあり、アレルギーチェックを進めていきたい気持ちがあるのですね。
野菜も全くアレルギーの症状が出ないとは言い切れませんので、新しい食材、量を増やしている食材に関しては1食に1つに絞るように進めていくのが安心ですよ。
2回食で、2回とも何かあったときに受診できる医療機関があることを確認したうえで、
1回目→野菜A
2回目→野菜Bを
試していくのは〇です。
よろしくお願いします。
2025/1/27 11:05
もちこ
0歳7カ月
そろそろ2回食にしていこうかと思っていましたので、是非そうさせて頂きます!
ありがとうございました!
2025/1/27 11:53