さつまいもについて
アーチャン
現在、7ヶ月になります。
現在2回食で朝は12時頃、夕方は18時頃摂取しています。
朝はキューブ25g1個の10倍がゆ、野菜キューブ1個
くらいしかあまり摂取しません。
いもやかぼちゃなど
甘い物が好きみたいで
芋だと50g(リッチェルキューブ2個分) に加え
かぼちゃキューブも1個
ほうれんそう、お魚小さじ1ずつなど
かなり食べます。
食事を辞めると泣き出します。
芋は主食にいいとのことで
米は食べさせずに
芋が50gなどにすると
取りすぎになるのでしょうか?
米をなかなか食べてくれないので
いもやかぼちゃが50〜60gと
多めになってしまいます。
麦茶もスプーンさじ2.3口程度で
野菜スープ小さじ1で芋を溶かしています。
完母で授乳回数は1日10回ほどです。
最近便秘気味のようで
1日3回ほど毎日出ていた排便が
現在は3日出ないこともあり、心配になります。
芋は食物繊維で良いと思い
あげすぎでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/1/24 17:56
小林亜希
管理栄養士
アーチャンさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのサツマイモの摂取についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが7か月~の目安になります。
芋類は炭水化物として考えていただいてよいですが、1回の量が少し多いかなと感じました。
また、甘いものしか食べなくなるリスクや、飽きて食べなくなるリスクもありますので、芋類とおかゆを組み合わせて食べるなど、頻度や量には注意しながら進めていけるとよいですね。
サツマイモですが、不溶性の食物繊維が豊富で、排便をよくする食材としてはも知られていますね。
ただ、摂りすぎることで、便を固くしてしまうこともありますので、注意が必要ですよ。
水溶性の食物繊維(リンゴ、プルーン、野菜類、海藻類に多く含まれます)の摂取を積極的に行う。腸内環境を整える発酵食品を摂取するなど、他の食材もバランスよく摂取できるとよいです。
完母で1日10回くらい授乳とのことですので、授乳量や水分量はとれているお子さんではあるのかなと感じました。
今後も便秘が続くようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/27 10:57