5ヶ月のミルクの量について
ゆゆ
生後5ヶ月の男の子がいます。
先日体重を測ってもらったところ、成長曲線を少し下回ってしまっていました。(少し小さめで産まれた子です)
ミルクを増やすように言われたのですが、もともと多く量を飲めない子で1日のトータルで600mlいくかいかないかくらいです。
飲んでくれないのでこれ以上何もやりようがない気がするのですが何か方法があれば教えてください。
このまま体重が減ってしまうのではないかと不安な毎日です。
2025/1/24 17:36
宮川めぐみ
助産師
ゆゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
ミルク量を増やすようにと指導があったのですね。
元々多く量を飲めないということで、回数はその分多くあげておられるのでしょうか?
日中だけでも3時間おきにしてみたり、夜間も授乳をされてみても、トータル量を増やすことは難しいでしょうか?
実際に今どのような授乳の進め方をされているのかわからないのですが、もし、まだ上記のように進め方ができそうであれば、お試しいただけたらと思います。
今の哺乳量のままでも、離乳食を少しずつ始めてみていただき、息子さんも食べることが好きそうであればいいようには思いますが、哺乳量が減ってしまい、離乳食もあまり増えないということがあると、今のまま授乳だけ進めていただく方がいいこともあるかもしれません。
実践してみないとわからないことにはなってくると思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 10:24
ゆゆ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
日中は3時間おき、夜間も3.4時間くらいで起きるのでそのタイミングでミルクをあげても600ないくらいの哺乳量になってしまいます。
一回の量が100以下の時ときもあるのでその時はお腹空いたタイミングで母乳もあげるようにはしていますがそこまで分泌量がないのかないう感じです。
離乳食も始めて2週間ほどになり拒否することなく食べてくれています。
体重が減ることがなければ今のまま続ける感じでも問題ないでしょうか?
2025/1/25 12:12
宮川めぐみ
助産師
ゆゆさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
すでにできるところをしてくださっているということなので、比較的食べることは好きそうな様子もありましたら、様子を見ながら少しずつご飯やお野菜の量を増やしてあげていただくのもいいと思います。
ミルクを調理に使用されてみるのもいいと思います。
そうしていただきつつ、今のような授乳の方法で進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 20:17