ミルク量について
キャラメルラテ
もうすぐ4ヶ月になりますが、いまだにミルク量が増えません。
以前は10ずつ増やしてましたが飲みきれないので、
時間を空けて再度あげる感じなら完飲します。
ミルク缶のトータル量飲めてれば大丈夫とも聞きますが
それもできてません。
(体重の増えは問題ないです。)
今100〜120mlを7〜8回です。
ミルク缶を見ると200mlを5回と書いてあり
全然飲む量が違いすぎて落ち込んでます。
これからも今まで通り少量をチマチマ飲ませるか、
少し多めに作り、飲み切らなくても
時間を置いて再度あげるのか
どちらがいいのか教えて頂きたいです。
2025/1/24 10:56
宮川めぐみ
助産師
キャラメルラテさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
今の授乳のペースで、お子さんの体重の不えはいかがでしょうか?
お子さんのペースで順調に増えていることもあるようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思いますよ。
ちょこちょこと飲むのが好きであったり、お子さんに合う飲み方になるのかなと思います。
回数でトータル量を稼いで、体重が増えているようでしたらいいと思いますよ。
ミルク缶に書かれている量は基本的に多めになります。
なので書かれている量通りに飲めていなくても、お子さんのペースでのめて、大きくなれていたらいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 23:48