吐き戻し
しいば
1歳1ヶ月の娘の吐き戻しについてです。
写真のようなゲボをここ2日間1日1回吐き戻します。
昨日は夜の21:00頃のミルク(200ml)を飲んだあと。
今日の10:00頃に朝寝をする時に吐き戻しました。
この時も8:30くらいにミルク100mlを飲んでます。
地面と服にダラ〜と垂れるくらいの量で、本人は苦しそうにとかはしていません。
ただ粘り気があって今まで見たことないゲボかな?と思います。
今、離乳食を食べなくて白米を50グラムほどしか食べません。その後ミルクを上げても20mlほどで飲まなくなります。
ただ市販の和光堂のアップルウォーター(オリゴ糖入り)は一日にトータル500mlくらい飲みます。
便秘で2日に1回便を出してはくれるのですが、毎回大泣きで切れ痔になっていて少量の出血もあります。
離乳食もそんなに食べない、ミルクも飲まない、栄養が届いているのか凄く心配です。
離乳食やミルクを飲まないのは便秘のせいでしょうか。それともアップルウォーターを飲ませすぎているのでしょうか。
便秘については小児科で酸化マグネシウムみたいな粉薬をいただいて、一日1回あげています。
そのおかげで便は柔らかいのですが出す時は大泣きです。
①このゲボと離乳食などを食べないのはなにか原因があるのか。
またこのような事を小児科の先生に相談してもいいのか。
②離乳食やミルクを飲まない原因は便秘にあるのか?
おもにこの2つ気になります。
また看護師の宮川さんからみてなにか思うことがあれば教えていただきたいです。
2025/1/24 10:21
宮川めぐみ
助産師
しいばさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しについてですね。
昨日から吐き戻しをしているのですね。
食欲が落ちているのも昨日ぐらいからになるのでしょうか?
うんちはしっかりと出ているのでしょうか?
食べていた量の割に少ないでしょうか?
もし溜めている事もあるようでしたら、受診をされてみて、お腹の音を聴いてもらったり、必要があれば、浣腸をしてもらってみるのもいいと思いますよ。
お腹に溜まっていて、苦しくなっていたら、吐いてしまうこともあると思います。
またアップルウォーターを飲んでいることで、食べたりミルクの哺乳にも支障をきたしていることもありそうでしたら、少し栄養もそこまでないものになると思いますので、少し控えてみるのもいいと思います。
普通のお水やお茶を進めていただくのもいいと思いますよ。
うんちの出方があまりすっきりとしていないことがあるようでしたら、まずはすっきりと出させてあげてみての変化を見てもいいように思いました。
そうして原因になっていそうなことを探って行かれるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 14:33
しいば
1歳1カ月
食欲がないのは5日前ほどからになります。
アップルウォーターのおかげで便が柔らかくなっているのかな?出やすくなっているのかな?と思って水やお茶よりあげていましたが水やお茶に変えてみて様子を見ようと思います。
ここ数日、毎日(または2日に1回)柔らかい便が出るようになり、それまでは水分のない硬い丸い便が少量だけでした。
柔らかいのに泣くのは何が原因なんでしょうか?
量もオムツの半分以上が埋まるくらいは出ています。
2025/1/24 14:39
宮川めぐみ
助産師
しいばさん、お返事をどうもありがとうございます。
水分を多く取れるようになって、柔らかさが増しているように感じられるのですね。
柔らかさが出ていても、排便時に泣いてしまうのですね。
苦しさや不快感があるからなのかなと思いました。
これまでが少量ずつ出ていたという事なので、ここ数日は順調に出てきているようですが、お腹の中ではまだ溜まっていることはなさそうでしょうか?
吐いてしまうことが続くようでしたら、受診をされてみてもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 0:14
しいば
1歳1カ月
ありがとうございます!
吐き戻しは無くなりましたが便秘は続いてそうなので様子を見たいと思います。
2025/1/26 9:56