下痢の後の離乳食について
まみたす
1月8日にコロナにかかり、
1月20まで下痢が続いて離乳食を食べれなかった
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
下痢も治り、
ミルクは一回に200mlを飲めるようになりましたが、
離乳食の再開はどのように進めたら良いでしょうか?
りんごや、ヨーグルトをあげてみたのですが
あまり進んで食べません。
どんなものを、どのくらいの量食べさせてあげると負担なく今までの量に戻せますか?
コロナ前は離乳食を1日2回、
ベビーフードを中心に食べていました。
お粥もあまり好きではなく、
元々食にあまり興味がなかったので
手作りで味付けによって
全然食べないこともありました。
2025/1/24 9:54
在本祐子
助産師
まみたすさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
お子さんが、コロナに罹患され、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
離乳食は元々消化の良いものが前提になりますので、お子さんが食べたい意欲が出てきたら、2、3日かけて元に戻して大丈夫ですよ。
とは言え、体調不良後は意外と食欲が元に戻るまで、時間がかかることも。
2、3週間かけて、元に戻るお子さんもいらっしゃいます。ですので、お子さんのご様子を見ながら判断していく必要があります。
すでにミルク量はある程度飲めていますから、お子さんとしては、必要なカロリーを摂れていそうですね。
焦らず、本人が好きな食べたい意欲が出そうなものから再開していきましょう!
2025/1/25 22:54