睡眠時間とミルクの時間と夜泣きについて
かな
こんにちは。
現在生後6ヶ月の娘を完ミで育てています。
以前よりなんとなく生活のリズムがついてきたのですが、ミルクのタイミングや起床時間、夜泣きについてご相談です。
現在、以下のような状況です。
○18時半お風呂、18時45分頃ミルク、19-19時半に就寝(これはほぼ固定)
○夜泣きなのか何度か泣いて起きるがおしゃぶりですぐ寝る
○1-3時頃起きた時はミルクをあげないと寝ないのでミルクをあげる(その後割とすぐ寝る)
○1-3時にミルクの時は起床時間が6時半前後なのでそのまま起こすことが多く、その後のミルクは7時〜7時半、次は11時〜11時半
○1時より前に起きた時、おしゃぶりでも泣き止まないことがありミルクをあげると寝る
○1時より前にミルクをあげた場合、お腹が空くのか5時台に泣いて起きることが多くミルクをあげ、寝かしつけるとまた寝る
○その場合はそのまま7時半頃まで寝ることが多く5時台にミルクをあげているので次のミルクが9時〜9時半
そこでご相談なのですが、夜中に早く起きた場合だとミルクの時間がずれてしまいリズムが狂ってしまって困っています。
どのように対処するのが良いでしょうか?
また、お昼寝はおしゃぶりに抱っこ紐かおしゃぶりに添い寝であれば寝られていて朝寝、昼寝、夕寝で合わせて1時間半〜2時間半ほどです。(あまり寝ません)
夕寝がないと夜まで持たないため17時過ぎまで1時間ほど寝かせてしまっていることもあります。
これも夜泣きにつながっているのでしょうか?
おしゃぶりはできるだけ寝かしつけの時以外は使わないようにしていますが、ないと寝てくれないのでこのまま使い続けて良いのかも悩んでいます。
よろししければアドバイスをお願いいたします。
2025/1/24 8:30
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
娘さんの成長に伴い、活動量も増えてきたり、ねんねのパターンも変わってきてしまうと思います。
日中のトータルのねんねの時間が短めなようなので、そのため夜の眠りの質が悪くなっていることもあるのかなと思いました。
光や音の調整をされてみても、もう少し長く寝てもらうことは難しいでしょうか
夕寝がないとさらに日中の睡眠時間が短くなってしまうと思いますので、あって欲しいですが、あまり遅めの時間にまとまって寝てしまうことがあると、夜の睡眠に支障をきたすこともあると思います。
朝寝、お昼寝がもう少し長めに寝てくれるようになると、変わることもあるかもしれませんね。
わからなかったのですが、
○1-3時にミルクの時は起床時間が6時半前後なのでそのまま起こすことが多く
→1-3時の授乳後には、そのまま起きていてもらっているわけではないのですよね?
一旦寝てもらって、次は6時半ごろに起きてもらっているということですよね?
活動量が増えてくることで、必要になる摂取エネルギー量も変わってくることはあると思います。
夜のお風呂からねんねまでの流れが固定になっているということなので、かなさんがお休みになる前に、授乳をされて、その後朝方まで眠り続けてくれることはないかを試されてみるのはどうかなとも思いました。
まだ夜間の授乳はどうしても必要になると思います。
かなさんのお休み前に授乳をされてみることで、朝方に授乳となって、またリズムができていくことはないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
おしゃぶりについては、親御さんの考えになります。
与えてあげることは簡単なのですが、無くしていくことは大変になることもあります。
何か代わりに安心材料となることを一緒に探して、見つけてあげていただけるといいと思います。
添い寝でトントンしたり、手を握ってあげたりなどためされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください
いかがでしょうか?。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 14:06
かな
0歳6カ月
ご回答、ありがとうございます。
お昼寝の時間ですがやはり短いでしょうか。。?産まれてからお昼寝を色々やってみているのですがなかなか寝てくれません。暗くして抱っこ紐であれば比較的ねてくれることもあります。
わかりにくく申し訳なかったのですが
1-3時授乳後は一度寝て6時半から起きます。
また、おやすみ前に授乳すると朝まで眠ることがあるのではということですが、我々が寝る前に授乳(例えば23時頃)すると、朝方まで眠り続けてくれることがあるということでしょうか。。?
今は起きた時間に任せて授乳しているので固定すると赤ちゃんもルーティン化しますか??
追加のご質問で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。
2025/1/24 15:20
宮川めぐみ
助産師
かなさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
試してみないと、実際にどのような反応をしてもらえるのかわからないところにはなります。
23時ごろに授乳をされてみると、朝方5時台ぐらいまで眠ってくれることもあるとは思います。
固定化をしてみることで、お子さんにとってルーティン化していくようなこともありますよ。
実際にはお子さんのペースなども関わってくるかとは思いますので、本当に書かせていただいた通りになるかはわからないのですが、一つの提案になります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 0:21
かな
0歳6カ月
色々やってみます、ありがとうございました!
2025/1/25 7:03