閲覧数:126

睡眠の質

ひーまま
最近子供の睡眠の質が悪くなっているような気がします。いくつか質問させてください。
基本21時ごろ寝かしつけをして、7時ごろ起床という風にしていました。夜間のミルクは基本1回です。昼寝は朝昼夕しており、合計4時間前後はしているので極端に少ないということはないと思うのですが...
  
 ①夜寝かしつけをしたあと、数時間で泣いて起きてしまいます。以前こちらでこの件について質問させていただいており、「そのタイミングでミルクをあげたら朝まで寝るのではないか」とご回答をいただいたのですが、上手くいかず...(このとき抱っこすると即寝なのでミルクをあげられなかった)

②早朝4〜5時に起きてしまう。 大体2〜3時ごろ1度ミルクをあげます。ぐずって起きるわけではなくニコニコとご機嫌に起き、1人でゴソゴソと遊んでいるので、お腹が空いて起きたわけではないと思うのですが...。そのままにしてみたらまさかの7時までずっとそのまま寝ず泣かずゴソゴソしていました。しばらくしたら寝るだろうとそのままにしていたのが悪かったのでしょうか。こういう場合寝かしつけた方が良いのでしょうか。(以前やってみたらなかなか寝なかったのですが、夜の睡眠時間が7時間前後と短くなってしまうので足りていないような気がして本当は寝て欲しい。)早朝起きをしなかった日と同じように8時ごろ朝寝を開始するので、実質3〜4時間起きていることになります。活動限界時間的にも結構オーバーしていると思うのですが機嫌が良ければ気にしなくても良いでしょうか。

あと少しで寝返りができるようになったりよく動くようになったので、自分の動きで起きてしまうこともあります。それで睡眠が浅くなってしまっているのでしょうか。①②ともにもし何か対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2025/1/24 8:04

宮川めぐみ

助産師
ひーままさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。

①②について
夜の寝かしつけの時間をもう少し早めてみるのはいかがでしょうか?
寝る時間が遅くなることで、眠りの質が悪くなったり、早朝に目を覚ますようになることがありますよ。

20時ぐらいには寝てもらえるように、調整をされてみると変わることはないかなと思いました。

また早朝に目を覚まして、なかなか寝てくれず8時ぐらいになってから寝てくれることもあったのですね。
機嫌が悪くなることもなかったのであれば、様子を見ていただき、その分お昼寝をしてもらってみるのもいいかと思いますよ。
また夜の寝る時間を早めてあげてみてください。

また引き続き床の上でゴロゴロと遊んでもらってみるといいと思いますよ。
そうして、体力を使ってもらったり、もっとスムーズに動けるようになることでも反応が変わってくることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/24 13:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家