母乳は足りているのでしょうか…
おはな
1月14日に出産し、生後10日目の子を完母で育てています。19日のお昼に退院するまで産院では吐き戻しは一切ありませんでしたが、19日の午後帰宅して1回目の授乳から吐き戻しがありました。
最初はだいたい3時間おきに片方7分ずつ両乳あげていたのですが、母乳の出も良くなってきていたので(搾ってなくてもポタポタ溢れるくらい)、7分では量が多いのかなと思い片方5分ずつに短縮しました。それでも吐き戻しが1日1、2回あります。また、飲みすぎているのか飲んだ後に唸ったりしゃっくりをすることもしばしばです。いつも基本的には片方5分飲んだ時点で寝てしまっていて、これでは量が少なすぎるのではと思い無理やり起こしてもう片方も与えていました(産院でも起こしながらあげていました)。ただ、何をしても起きない時は諦めて片方5分でやめています。最近は片方5分だけのことが多くなっている傾向です。それでも2時間半ほどしっかり寝るので足りているのかな…という思いと、全然足りていないのではという思いで毎日不安です…。家に赤ちゃんの体重計がないので体重が増えているのかどうかもわかりません。2週間健診まであと少しですが、不安すぎて相談させていただきました。
ちなみに、片方あげるごとにゲップをさせていて、飲ませたあとは横向きで寝かせるようにしています。便もおしっこもよく出ていて熱もありません。吐いた後はスッキリした様子で機嫌が悪くなることもなく、ぐっすり寝ます。時間が経つとお腹が空いて泣き始め、片乳5分飲んで満足してまた寝るといった感じです。片乳で足りない時は寝ずにぐずるのでもう片方も5分あげる形です。
片方5分だけの授乳で約3時間おきではさすがに量が足りないですよね…。吐き戻すのを覚悟でもう少し量や頻度を増やす工夫をしたほうが良いのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2025/1/24 7:27
宮川めぐみ
助産師
おはなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が足りているのかということで、ご相談ですね。
実際に母乳の哺乳量が片方でどれぐらいになるのか、こちらでもわからないことになってしまいます。
退院前に、順調に体重が増えていた上体でしたら、その時の排泄の出方と変わらず回数や量も出ているようでしたら、同じように飲めていることにはなるのかなと思います。
片方だけで寝てしまって、どうにも起きない時には、そのまま一旦寝かせてあげて、日中だけでも2時間おきぐらいに交互に授乳をされてみるのもいいかもしれません。
夜間はお子さんの方からよく起きてくれることもあるかもしれません、その時には出来るだけ両方を飲んでもらって3時間は一緒に休めるようにされてみるのはどうかなと思います。
思っているよりもお腹にガスが溜まっていて、飲んでくれる量が限られてしまうということもあったりします。
吐き戻しがよくみられるようなことがありましたら、授乳の前に綿棒浣腸をされてみるのもいいかもしれません。そうしてお腹に溜まっているガスが抜けることで、吐き戻しが減ることもありますよ。
飲んでいる時以外、泣いている時にもよく空気を飲み込みます。
ご心配が残る時には、産院にもご相談いただき、体重の増えを確認してもらってみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 13:36
おはな
0歳0カ月
早々にご返信いただきありがとうございます!
便や尿の量は退院前と変わっていないように思うので、そこまで大幅に足りてないことはないかもと思いました。
綿棒浣腸参考にしてみます!よくおならをするのでガスは溜まっているのかも…。
昼間の授乳頻度を上げつつ、今度の健診まで過ごしてみようと思います!
ありがとうございます。
2025/1/24 14:07