夜間対応について
まるこ
あと数日で生後五ヶ月の子と六歳の子がいます。
今まで夜間授乳は三時間おきに、二、三回してきましたが、ここ数日、一時間半ごとや、一時間経たずとも泣いて起きるとこが増えました。
起きたらとりあえずおむつを確認して授乳をするのですが、間隔があまり空いていないので何回かごくごくすると自分から口を離します。飲まない素振りがあるので、寝床に置くと、泣き出します。 これを繰り返すと疲れて授乳中に眠ります。
昼間の授乳は、ミルク200ミリが1回と4.5回母乳です。昼寝はだいたい午前と午後の二回、計3.4時間です。離乳食をもうすぐ始めようかと思っていたのですが、こちらの睡眠が確保できず辛いです。
睡眠環境は整えているつもりで、夜は8時には寝床にいき、朝は8時ころに自然と起きます。
早くも夜泣きでしょうか。今の対応でいいのか、何か改善点があればご助言お願いいたします。
2025/1/24 6:04
宮川めぐみ
助産師
まるこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の対応についてですね。
頻回に起きるようになっているということで、対応がとても大変だと思います。
ぐずぐずし出して、数分はそのまま何もせずに様子を見てみても、ヒートアップしてしまうでしょうか?
ちょこちょこと泣いているようなので、もしかするとお子さんの歯が生えてくるむず痒さがあり、そのために目を覚まして泣き出すようになっているのかなと思いました。
そして授乳をしているうちに、むず痒さも紛れて眠りにつけるようになっていることはないかなと思いました。
そのような様子はお口の中に見られますか?
また成長に伴い、お子さんの活動量が増えてきて、必要な摂取エネルギー量が増えていていることはないかなと思いました。
日中の授乳の時間に吸ってくれる時間がもし短くなっていたりすることもありましたら、その分回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
またミルクを活用されて、摂取エネルギー量を増やしてみての変化を見てみていただくのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 13:28