離乳食とミルク
姐御
初めまして!
一歳の子の離乳食の事で相談です!
保育園に行かせてるんですが、保育園が離乳食が完了食と離乳食の後にミルクを飲まない様にならないと昼間に保育園での離乳食はスタートしない方針らしいのですが、朝晩2回食なのですが,ミルクってどのタイミングでどのくらい目安で与えたら良いのでしょうか?
10年ぶりの離乳食で全く忘れてしまった状態でして💦
因みに完ミになります。
今は朝ご飯、朝食後ミルク160ml
昼間に2回保育園で200mlミルクのみ
夕方におやつ
6時過ぎに夕飯、夕飯後160mlミルク
22時頃寝る前にミルク
で就寝
朝まで寝るという感じのリズムになってます!
2025/1/23 22:01
小林亜希
管理栄養士
姐御さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
保育園に通園されていて、完了食と食後のミルクを飲まなくても大丈夫になると、保育園で給食の提供が始まるのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
緩やかな右上がりになっていれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
今後、保育園での給食をスタートするためには、食後のミルクを少なく→なくしていく必要がありそうですね。
ご自宅での2回食ですが、食事量はどのくらい食べられていますか?
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
食事量を増やしていき、食後のミルクをまずは、100ml程度に減らしてみてもよいかと思います。だんだんと食事量を増やしていき、食後のミルクはなしまで進めていけると、保育園での給食をはじめられて、3回食ができるようになりますね。
ミルクのみの時間帯は今まで通り200ml/回として、こまめにお子さんの体重増加を確認していただけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/1/24 10:33