授乳の時間について
ラテ
7ヶ月の女の子です。
20時頃授乳して21時ごろ就寝。
7時半頃起きて8時に離乳食、9時に授乳
という感じで生活しています。
夜中は2時頃授乳することが多いのですが
最近夜中に起きることはあっても、おっぱいをあげなくても再入眠し、朝まで飲まないことがたまにあります。
その場合上記のリズムのままでいくと
13時間ほど授乳しなくなるのですが
赤ちゃんが特に変わりなければいいのでしょうか?
それとも7時半に起きた時に先に授乳しておいた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします
2025/1/23 20:34
宮川めぐみ
助産師
ラテさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳時間についてですね。
夜中に朝におしっこっは出ていますか?
おしっこの量や色に気になることはないでしょうか?
夜間授乳間隔がずいぶん開いてしまう事になりますので、脱水や低血糖の心配はないかなと思いました。
小児科の先生でも6〜8時間ほどでは授乳をと言われることもあります。
ラテさんがお休みになる前にでも、授乳をされてみるか2時ごろには飲ませてあげるようにされてみるのはどうかなと思いました。
また朝起きたら、先に授乳をしていただくのも良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 10:52
ラテ
0歳7カ月
ありがとうございます。
おしっこは出ていて尿の色も特に今のところ気になる感じはありません。
やはり13時間は長いですよね。
2時頃は寝ていても起こして飲ませる方が良いですか?
あと、脱水や低血糖のリスクで6〜8時間での授乳というのは何ヶ月頃まで考えていたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします
2025/1/24 11:46
宮川めぐみ
助産師
ラテさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
しかし13時間は長いと思います。
引き続き2時ごろに起こしていただくのもいいようには思いました。
夜間断乳をしていただいても良いと栄養面的に言われるのは、3回食を食べるようになっていて、母乳やミルク以外の水分を取れるようになってからと言われます。
なので9ヶ月ぐらいまでは、時間を見ながらある程度のところで授乳をしていただける方が安心かと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 0:06
ラテ
0歳7カ月
そうなんですね
ありがとうございます。
もう少し夜間授乳を続けないと思います
2025/1/25 9:35