9ヵ月の離乳食について
きいち
今まだ2回食なのですが、前まで食べてくれていたのに急に、食べてくれなくなって、食べさせてる時も飽きてきてるのか、遊び始めたり、食べるのを嫌がったり、なかなかうまくいかなくなってしまいました。せっかく作った離乳食を食べてくれないのがとてもショックでストレスなのですが、気長にあげ続けるべきなのでしょうか。
もう少し月齢が上になると、また食べてくれるようになるのでしょうか。
2025/1/23 19:53
小林亜希
管理栄養士
きいちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
今まで食べてくれていたお子さんとのこと、急に食べなくなると不安になりますね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
食事よりも遊びたい、動きたいなどの欲求がでてきている時期ではあるのかなと思います。
長い目でみてうまく付き合っていけるとよいですね。
自分で食べたい気持ちがでてきて、てづかみ食べなどが進むようになると、集中して食べられる時間がながくなる。自分で進んで食べるようになるなど変化もありますよ。
食事にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますので、
時間を決めて、完食できなくても良し!その後の授乳で調整するようにしていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/24 10:22