ジタバタする
のん
三か月半の子を完ミで育てています。
ミルクをあげてて、残り30位になると、足や手をバタバタさせ哺乳瓶の乳首を外してほしいような素振りをみせます。途中えーんと声を出して泣くんですが、一応そんなふうになりながらも最後まで飲んではくれています。
これは、もうお腹いっぱいだからもう外してということなのでしょうか?
いつもだともういらない時には舌ベーしてたので分かりやすかったのですが、最近は上記のような感じになります。
もしもういらないのに飲ませてるのであれば、それは可哀想なので哺乳瓶を外してあげないといけないなと思っています。無理やりあげてミルク飲む時間が苦痛になるのは可哀想なので、、、。
ただ.一度乳首から口が離れるともうくわえることがないです。
どうしたらよいでしょうか?
2025/1/23 19:13
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中にジタバタすることについてですね。
何か気になることが出てきたり、集中力が切れてしまって、落ち着かなくなるのかなと思いました。
結局飲んでくれるようでしたら、いらないわけではないけれど、その瞬間は飲んでいるよりも気になることがあったりするのかなとも思いました。
実際にところ、お子さんがどう感じてくれているのかわからないところにはなってしまうのですが、30mlほど残してところでも、回数で稼いでトータルの哺乳量を確保できるようでしたら、無理には進めなくてもいいのかもしれませんね。
その時々でも変わってくることもあるかもしれないで、なかなか見極めも難しいかと思うのですが、のんさんの方で、お子さんの様子を見ていただきつつ、調整をして頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 10:26