幼児食の移行について
y.k
こんにちは。はじめて相談させていただきます。
①1歳3ヶ月になりますが、食べることが好きで良く食べてくれますが、丸飲みしてる気がします。
もぐもぐしてほしくてご飯は普通の固さに、野菜もかじりとりできるぐらいの固さにしてみました。最初は食べていましたが、だんだん口から出して床に落とすようになりました。この時期は柔らかいものでもいいのでしょうか?奥歯がはえたらもぐもぐするようになりますか?
②みそ汁を作ったのですが、みそを溶かした後に加熱するのを忘れてあげてしまいました。使用しているみそには酒精は入ってなかったのですが、加熱しないとよくないのでしょうか?
2025/1/23 18:13
小林亜希
管理栄養士
y.kさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの幼児食の進め方でお悩みなのですね。
①丸のみが気になっているとのことですね。
固さを進めたところ、口から出す様子があるとのことですね。
お子さんの食べる力とあっていない様子もあるのかなと感じました。
固さは戻していただいて(肉団子くらい)、大きさを進めていただくと、カミカミとつぶしてから食べる練習ができるかと思います。厚みがあると、つぶしにくいため、いちょう切りなど厚みは抑えて、幅の広い切り方がおススメですよ。
ご飯も、軟飯でも〇です。1食分を1つのおにぎりにして、かじり取って食べることで、カミカミのスイッチが入りやすいです。
②味噌ですが、そのまま召し上がっても問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/24 10:17
y.k
1歳3カ月
ご回答ありがとうございました。ご飯は柔らかめに戻して、野菜は齧りとりできるくらいの大きさにしてみたいと思います。
2025/1/26 16:51