夜間のミルクを無くしたい
はなの
5か月の男の子を完ミで育てています。
現在1日5回(6:30 180ml、10:30 190ml、15:00 180ml、19:30 190ml、1:00~1:30 170ml)あげているのですが、夜間のミルクを無くしたい、私の夜の睡眠時間を増やしたいと思い相談しました。
夜間を無くしたいのは、私が限界を感じているからです。
私が夜中の1:00~1:30の担当で、夫が6:30の担当でミルクをあげています。
私はミルクをあげて寝るのが2:30くらいになってしまい、夫が仕事の日は、私が起きるのが7:30過ぎで、子どもの夜泣き対応も私がやっているので、ずっと睡眠不足で近いうちに倒れるのではないかと思っています。
現在複数通院中で、本当に体が悲鳴をあげています。
夫は仕事で運転業務があるので、睡眠不足で事故を起こしてしまうと困るので、子どもの夜泣き対応を代わってもらうのは難しいです(そもそも夜泣きにあまり気づかないです)。
夜中のミルクの時は、最近は時間になっても寝ているので、起こしてあげています。
ただ1時前に起きることもあるのでこの時間にあげているという感じです。
子どもは日中のお昼寝がまとまってできず、1回30分くらいで起きてしまうので、子どもが寝た時に一緒に寝るというのがなかなか難しい状態です。
保健師に相談したのですが、8か月~1歳くらいになれば夜間授乳は減ってくるし、お昼寝もまとまってくるから、もう少し頑張ってねと言われました。
子どもは、19時にお風呂に入り19:30にミルクを飲み、20時前に寝室に行き、20時過ぎに寝かしつける、というルーティーンでやっているので、19:30のミルクの時間は変えられないのですが、他の時間は変更できます。
ただ、ある程度間隔をあけないとお腹がパンパンになってしまって飲めないので、4時間以上はあけたいです。
離乳食は来月からにしようと思っているのでまだあげていない状況です。
自治体の訪問支援は3か月までなのでもう利用できず、産後ケアも補助が出ても1泊数万円します(そもそも予約がいっぱいで行けません)。
お金が無いのでベビーシッターをお願いすることも難しいです。
義母が手伝いに来てくれることはあるのですが、それでも睡眠不足でしんどいです。
この状態で夜間授乳を無くす、もしくは私の夜の睡眠時間を増やすことはできるでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2025/1/23 17:50
宮川めぐみ
助産師
ティーさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
息子さんへの夜間の授乳をなくしたいということでご相談ですね。
夜間の授乳をなくすと4回の授乳になってしまいます。
そうすると1日に哺乳量が少なくなってしまい、体重の増えなどに支障が出てきてしまうこともあります。
ティーさんがお休みになるタイミングはわからないのですが、夜のお休みになる前、23時ごろに授乳をされてお休みをされてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくと、朝方ぐらいまでは寝てくれるようになることはないかと思いました。
夜間のお付き合いは、とても大変だと思います。
今は寒いですし、気も滅入ってしまいますよね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 10:17
はなの
0歳5カ月
ご回答いただきありがとうございます。
以前23時くらいにあげるのを試したのですが、それから寝ても途中で起きてしまったり早く起きてしまうことが多かったので23時にあげるのはやめていました。
夜の寝かしつけ後が一番深く長く眠れるため、せっかくリズムができているためなるだけ長く寝かせてあげたいと思っています。
そうなると今の1:30くらいにあげるのがベストなのでしょうか。
2025/1/25 10:25
宮川めぐみ
助産師
ティーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
そのような経緯もあるようでしたら、今のリズムができているようなこともあるようでしたら、そのまま1時半にあげていただいていいのかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/25 20:10
はなの
0歳5カ月
ご回答いただきありがとうございます。
私が休むというのは難しいのですね。
ありがとうございました。
2025/1/28 15:59