離乳食後の授乳
パルム
こんばんは、お世話になっております。
生後8ヶ月の娘がいます。離乳食後の授乳について相談させてください。
離乳食はBFでも手作りでも何でも食べる子です。初期の頃は離乳食後に授乳してたのですが中期に入ってから離乳食後、量が足りてるのかとても機嫌よく過ごしてます。
その分授乳の回数はとても減っています。朝起きた時、夜寝る前の授乳は必須になっていますが日中はお風呂上がりのミルク、離乳食おやすみする代わりに授乳してる感じです。
麦茶もマグを使って飲んでいます
授乳回数は3〜5回(夜間授乳なし)
授乳間隔は4時間以上空くようになりました。
私のおっぱいももうパンパンに痛いくらいに張ることは無くなっています。
3回食に入ってから少しずつ母乳は断乳しようと思ってるのですがまだ中期の時期は離乳食後必ず授乳した方がいいですか?
どこかのタイミングで授乳した方がいいでしょうか?
2025/1/23 17:33
高塚あきこ
助産師
パルムさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、離乳食が進んでくれば、お子さんの授乳回数は減ってくることもよくありますよ。それはお子さんがおっぱいやミルク以外のものからしっかりと栄養が摂れるようになってきた成長の証拠です。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要とする時期と言われていますが、お子さんの体重増加が順調で、おしっこも今までと変わらずにしっかりと出ているのであれば、お子さんの欲求に合わせて回数が減ってきてしまうことは問題ないですよ。特に、離乳食がしっかりと召し上がれるお子さんであれば、離乳食後の授乳はあまり欲しがらなくなってくることが多いですよ。早い時期から離乳食がメインになると、栄養の偏りが起こる可能性もありますので、今はまだ授乳は続けていただく方が安心かもしれませんね。
2025/1/25 10:36
パルム
0歳8カ月
おはようございます、お忙しい中返信ありがとうございます。
そうなんですね。おしっこの回数も多くて10回以上は出てます。
3回食が安定してきたら母乳は断乳しようと思ってるのですがしばらくは授乳続けていこうと思います。
ありがとうございました
2025/1/26 9:48